ここから本文です

銀行のリフォームローンが組めずに困っています。

pe_********さん

2010/9/1012:25:37

銀行のリフォームローンが組めずに困っています。

始めに書きますがチョット長いです。

祖母と同居する為にリフォームを考えています。
(2F全面工事:キッチン増設・間取り変更・ベランダ補修・オール電化)
しかし、リフォームローンが組めません。

◆◇◆◇◆◇◆◇
埼玉県在住28歳男。
会社勤め4年。
年収400万円。

借入費用…………550万円
担 保…………無し
借入年数…………10~15年
土地建物所有者…祖母(連帯保証人)
◆◇◆◇◆◇◆◇

ほとんどの銀行がこの条件での借入は厳しく、
一部の銀行なら借りられそうだったのです。が。

A銀行で仮審査を受け、仮審査は通ったのですが、
本審査申込前の段階で、
ローンが組めないと連絡が来ました。
(おそらく銀行内審査でNGがでたと思われます)

その理由は本審査の書類作成時に
祖母がA銀行の担当者に下記を伝えたことが考えられます。

数年前、今後の生活費の為にと、アパート1棟を購入。
空き室が多い為、アパートのローンの支払いが厳しくなり、減額請求。
交渉・手続きしていたそうなのですが、
M銀行了承の上でローンの支払いをとめていたと。(その間3ヶ月)


それは私達も知らなかった内容なので、銀行員には伝えていなかった話でした。
その日は、
「おばあさまのM銀行との話がクリアになってからでないと難しいですね」
と言われ帰って来たのですが、
つい先日電話があり、
A銀行での借入NGとあいなってしまったわけです。

減額手続きもほぼ終わったようで、
9月末に3ヶ月分まとめて引き落としになるらしいのですが、
それをA銀行に伝えてもだめでした。
きっと連帯保証人の通帳コピーを見た際、
(いくら理由があったとて)帳面上の記載しか審査では見ないため、
支払能力がないと判断されてしまうからなのではないでしょうか。


そんなこんなで、9月着工予定だったリフォーム工事が未だとまったままです。
お金が準備できなければリフォームどころではありません。
来週早々にもう1箇所、仮審査が通ったトコロがあるのでそこへ
行こうと考えています。
そこもNGだったら…と思うとリフォームは無理か?と考えてしまいます。


◆補足・1◆
祖母がアパート購入した際にM銀行でローンを組み、
担保としてM銀行の第1抵当権がついている。
よって、私たちはリフォームローンで担保無しなのです。
◆補足・2◆
請負工務店は私(妻)の父。
施工業者はその知り合いの大工さんです。

どこか私達の条件に合う銀行はないものでしょうか。
オススメの銀行とかあったら教えて欲しいです。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,331
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/9/1015:15:30

リフォームなどで審査で難しいのは、支払い者と土地・建物の所有権者が異なる場合はほとんど通りません。
法的に本人の土地・建物ではないのにリフォームをしてもめた場合の責任の所在がはっきりしないからです。

次に所有権者の過去の滞納があれば、不可能に近いです。

質問した人からのコメント

2010/9/13 16:49:25

降参 本日、夫が地元の銀行(仮審査が通過しているトコロ)へ
ローンの申し込みをしに行き、無事リフォームローンが組めそうです。
長くて読みづらい文章を読んでいただいた上に、
貴重なご意見ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる