ここから本文です

日本酒について 飛び切り燗 読み方はトビキリカンで良いのですか? もっと暑い燗は...

kor********さん

2010/9/1014:22:51

日本酒について
飛び切り燗 読み方はトビキリカンで良いのですか?
もっと暑い燗は何と言いますか? 読み方も

閲覧数:
6,734
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ノミ助さん

編集あり2010/9/1015:27:37

そうですね「とびきりかん」です。
お酒の温度が55℃以上でしたら「飛びきり燗」☆

ちなみにお酒の温度で色んな呼び方がありますよ!
5℃(雪冷え)ゆきひえ
10℃(花冷え)はなひえ
15℃(涼冷え)すずひえ
30℃(日向燗)ひなたかん
35℃(人肌燗)ひとはだかん
40℃(ぬる燗)ぬるかん
45℃(上燗)じょうかん
50℃(熱燗)あつかん
そして
55℃以上で(飛びきり燗)とびきりかん
になります。
それぞれ、日本語で美しく表現されていますね。
素晴しい日本の酒文化です☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2010/9/1014:46:50

トビキリカンで合ってます。

それより「熱い」のは煮酒(にざけ)とか言いますが、もはや飲むものじゃないです。