ここから本文です

つまらないことを聞きますが、今はビール瓶の空瓶は、昔みたいに酒屋さんに引き取...

tan********さん

2010/9/1016:17:20

つまらないことを聞きますが、今はビール瓶の空瓶は、昔みたいに酒屋さんに引き取ってもらうと、一本につきいくらかお金を貰えることはないのですか?

補足お酒の一升瓶はいかがですか?無料引き取りですか?

閲覧数:
66,290
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ノミ助さん

編集あり2010/9/1017:20:58

酒屋です。
今でも、もちろん瓶の空瓶代(保証金)はお払いいたしますよ☆
たとえ、ビール瓶1本だけでも大歓迎です!
私共もメーカーへ返せば、少ない額ですがお金が戻ってきますので。
家のお店では日本酒・焼酎の一升瓶やビール瓶(国産の大手メーカーの物)
の空瓶をお持ち頂ければ、一本につき5円をお支払い致しております☆
ビールの箱(P箱)も対象です。持ってきて頂ければ210円になります☆
ちなみに、樽生の空樽は容量関係なく1000円にもなりますよ☆

補足
一升瓶は透明な物は対象外ですね。
茶瓶、緑瓶などを1本5円で引き取らせてもらっています☆

marubooroxさんがおっしゃる通り、瓶代をくれない
因業オヤジがいる酒屋もありますので注意してね!

質問した人からのコメント

2010/9/15 22:22:34

感謝 みなさん丁寧にご回答いただき誠にありがとうございました。酒屋さんの立場から、生の声を聞かせていただき大変勉強になり、一番私の求めていた回答であると思い、ベストアンサーに選ばせていただきました。他の方々も心よりのご回答ありがとうございました。

「ビール瓶 回収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トンさん

編集あり2010/9/1016:56:38

ビンビールを酒屋さんからケースで買ってますが、空瓶を返すことを前提として計算されてるみたいです。
厳密に数えて伝票切ってるわけではないですね。
よくネットでビンビールを購入する場合、空き瓶は近所の酒屋で引き取ってもらえますと謳ってますから換金も大丈夫なんじゃないですか。

昔、学生の頃はその辺に落ちてるビールやジュースの空き瓶を酒屋さんに持っていって換金してもらったもんです。
結構集めてやっと10円貰って、公衆電話から田舎の親に金の無心をするために・・・。
情けないやらひもじいやら・・・。
(補足)
もちろん一升瓶もオッケーです。

aug********さん

2010/9/1016:28:27

今でもケースで空き瓶持っていくと、空き瓶代をちゃんと割引してくれますよ。

1本につきっていう計算でしょうけれど、1本に対して何銭っていう感じだと思うので、
空き瓶1,2本では、もしかすると1円にもならないかもしれませんが。

mar********さん

編集あり2010/9/1016:56:37

今でも保証金制度は残ってますよ。
昔と同じです。

>補足

ビール瓶は1本5円の保証金が付いています。他の方の回答にあるように、近所の酒屋でケース買いの場合には信用売りで最初から保証金分を引いて売ってくれることもあります。この場合にはもちろんお金は貰えません。一升瓶は保証金はありませんが、リサイクル(リユースと言うべきか)可能ですので、瓶そのものに価値があり、酒屋さんが買い取ってくれる場合があります。こちらも1本5円から10円くらいが普通でしょう。酒屋さんによってはお金くれないところもあるかもです。