ここから本文です

2時間ほど前に、沸かしたお湯の湯気で、指3本火傷しました。 すぐに冷水で冷やし、...

greennorikunさん

2010/9/1022:16:33

2時間ほど前に、沸かしたお湯の湯気で、指3本火傷しました。
すぐに冷水で冷やし、もう2時間冷やし続けていますが痛みがおさまりません…。
見た目は赤くなっているだけで、そこまで酷くはないのですが…
冷やしておかないとハンパなく痛いです。

他の方のQ&Aを読ませていただき、ラップを巻くとよいと書いてあったので試してみましたが、全く効果がありません…。
オロナインも家にないですし、お店もあいていないので、買いに行くこともできません。
他に対策方法はないでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reffymamさん

2010/9/1022:18:05

#7119に電話して、状況を説明し、どこかあいている外科の病院を教えてもらいましょう。
やけどは表面がなんともなっていなくても、あなどれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nasi3shouさん

2010/9/1200:09:10

耐えきれない痛みならば救急外来へ行ってください。
大学病院や救急センターのある病院へ行けば大丈夫です。
耐えられるならば朝にすぐに皮膚科へ行ってください。

今のところできることは、
冷やしている方が神経が麻痺するので、
出来る限り流水で冷やしていた方が良いと思います。
この時、細胞を傷つけないために氷は避けてください。
あと、後々の治療のために軟膏以外のものを傷へつけるのは避けてください。

そして、家にロキソニンやバファリンなどの
いわゆる「解熱鎮痛剤」があるならば服用してください。
出血している場合は飲まないでください。

痛いと思いますが我慢せず病院へ行ってくださいね。

turuchan_40さん

編集あり2010/9/1110:13:28

もうすでに痛みは止まった事と思いますが、他の質問での回答例は私の物だと思います。

ただ、上記ラップの処置で痛みは殆ど止まりますが、止まるまでには個人差があり、しばらく痛みが続く方もみえます。

すぐに痛みが止まらない場合はラップの密着度が低いと空気が入りますので、密着度を上げるために水や油(オリーブオイル可)を付けてラップを貼るか、ラップを巻いたまま水につけてみましょう。
そして強めに巻くと良いです。

これで痛みはかなり緩和されます。
また、全く無痛と言う訳ではなくジンジンは止まりますが、ヒリヒリは残ったりします。

あと湿潤療法の病院へ行った場合は同じラップでの処置となります。
横浜市立大学医学部作製の動画<みんなにもできる応急手当~やけど>
http://www.youtube.com/watch?v=fkPO2Yt_lEc&feature=related

そうでない病院ではひたすら流水で冷やします。これは昔ながらの教科書にそう書いてあるからですし、ネットのサイトも殆どこれです。
それも痛みが止まるまでいつまでも冷やします。
また痛み止めももらえますが簡単には効きません。

ラップでは皮膚がズル剥けになった傷や火傷の痛みがすぐに止まるくらいですので、確実に痛みは止まります。

またオロナインは絶対に使ってはいけません。これは<湿潤療法 オロナイン>で検索すれば出てきます。

今後のためにも一応は参考にしておいて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。