オークションの転売は私のケースでは訴えられる対象なのでしょうか。

オークションの転売は私のケースでは訴えられる対象なのでしょうか。 転売の意味やヤフオクの質問を調べてみたのですが、 まだ本当に販売をしてOKなのかの結論を出せずにいるため質問させて頂いています。 質問内容は2点あります。 1.頂き物の商品をオークションで販売することは転売にあたるのか 2.仮にオークションに出品する場合、そのものを販売するのではなく、あくまで「おまけ」として販売する場合には転売にあたるのかどうか この2点について教えて頂けるとありがたいです。 ■質問するにいたった経緯は以下です。 知り合いから頂いたDVDやおまけで付いてきたDVDをオークションで販売しました。 すると、そのDVDを販売したと思われる業者から連絡があり、 「そのDVDには条件付きの売買契約があるから転売はできない」と言われました。 また、転売した場合には、「低額訴訟等を行います」と脅迫めいたことを言われております。 しかし、そもそもそのDVD自体を私は購入しておらず、知り合いから頂いたものや 他の商品を購入したところ、おまけでついてきただけのものでした。 この場合、私がその商品をオークションで出品して販売が成立した場合には、 その業者から訴えられることになるのでしょうか。 そもそも低額訴訟で私が法律的に負けることはあり得るのでしょうか。 もし、これが法律的にNGだとすると不用品を何も販売できなくなってしまい そもそもそれ自体が法律的におかしいと思うのですが、どうなのでしょうか(汗) ■調べた内容で良いと思われる内容 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E8%BB%A2%E5%A3%B2/m0u/ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5603843.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310723298 よろしくお願いいたします。

補足

すみません。法律の方で再質問してみます。ありがとうございます。

出品964閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

業者が言う転売禁止の条件が法律で守られているのもなら転売はNGです。 この場合は裁判になる可能性はあります。 裁判になるかは業者次第です。 この場合、私がその商品をオークションで出品して販売が成立した場合には、 その業者から訴えられることになるのでしょうか。 →販売が成立する前に業者がヤフーに出品禁止を申告すると(通常の違反申告とは別物です)、 訴えられる前に質問者さんのIDが停止されます。 不用品を何も販売できなくなってしまい そもそもそれ自体が法律的におかしいと思うのですが、どうなのでしょうか(汗) →転売禁止されていない物ならOKです。 何も販売できないって事とは違います。 また、不要品は転売する以外にも、友人にあげるとか廃棄するとか、処分の方法はあります。 連絡してきた業者が本物かどうかは分かりませんが、 本物だとしたら出品自体をやめた方が良いです。

その他の回答(2件)

0

法律・専門カテゴリで再質問した方が良いと思いますけど? 【契約自由の原則】等で転売不可というのはあるだろうけど 拘束力があるのはそこから購入した当人ではなかったかな? 貴方の言い分が事実なら、それにより本来責を負うのは貴方の知り合い。 連絡先を知っているなら知り合いに返す等検討した方が無難では?

0

違反と言ってきた方が何者かわかりませんので、直接DVDの製造メーカーか販売メーーカーに問い合わせて見ては?最近はお問い合わせなどでPCからも質問出来るので何でも聞いたほうがいいですよ。メーカーからのOKが出れば文句もないでしょうし、だめならだめで諦めもつくでしょ?