ここから本文です

引っ越し、一人暮らし

lov********さん

2010/9/1123:58:05

引っ越し、一人暮らし

現在、20代です。

今年中に自立も兼ねて、一人暮らしをする予定です。
今までずっと実家暮らしだったため、わからないことがたくさんあります。
引っ越しについて詳しい方、経験者の方、教えてください。

今、関西に住んでいますが、同じ関西地方ですが、違う県に住むつもりです。

引っ越し、一人暮らしをするにあたって、

手順

必要な書類

必要事項

など詳しく教えてください。

母親は現在亡くなっており、父親、兄と三人暮らしですが、父や兄はあまり詳しくないようで…


無知で申し訳ありません。

よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
470
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1200:42:27

仕事は?

○まず、エリアを決めて、物件を探しましょう
部屋の間取りは?何階建て?設備は?最寄りの駅は?家賃は?契約内容は?部屋の向きは(出来れば南向き)?駐車場・駐輪場は?
○物件は必ず見ましょう
遠方の転居ですから、何度と足は運べません
近隣の物件で幾つか提示し、一日で何件か見せて貰いましょう
何件か不動産屋を掛けもってもOKです
○物件は決まりましたか?
引っ越し先のカーテンレールのサイズを測りましょう
置ける家具も検討しましょう
電化製品も置けるサイズを検討しましょう
引っ越しの日にちが決まったら、引っ越し業者を決めましょう
業者は何件か見積もりを出してもらって条件の良いところにしましょう
数日まえから荷造りをします
役所で転出届けを出します
○引っ越し当日
引っ越し業者より先に行き、ある程度掃除をしましょう
引っ越し先に挨拶に行きます(隣3件両隣・上、下)
荷物は入りましたか?
遠方ですので、疲れましたね。必要なものだけ出しましょう。
○近日中に転入届けを役所に出します

荷物の梱包は業者さんも教えてくれますが、直ぐに必要なものは分かるようにしましょう

直ぐに生活が始まります。カーテン・布団・洗面道具など必要なものは揃っていますか?

お金のかかることですので、生活必需品を実家から分けてもらえるものは頂いて下さい

電化製品は家族と独り暮らしとは異なります。買う覚悟が必要ですが、直ぐに配達をしてくれないと困るので、出来れば大手電機屋さんで、自宅付近に引っ越し当日配達してもらえると楽ですね

電気・水道・ガスの手続きが必要です。家が決まったら、不動産屋さんに教えてもらって、電話をして下さい。ガスは立ち合いでの開栓です。引っ越しの当日に来て貰いましょう。

電話は?インターネットは?これらも事前ですので、早目に手続きを。

洗剤・調味料・食器等、必要なものがいっぱいあります。徐々に揃えて行きましょう。

質問した人からのコメント

2010/9/12 07:20:06

抱きしめる 皆様、詳しくありがとうございました。とても参考になりました。
\(◎o◎)/!
早速色々動いてみます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/9/1201:43:35

他の回答者様が詳しく回答してらっしゃるので、
私のここだけは譲れないポイント!を回答させて頂きます。

何が何でも通勤時間は1時間以内に!!

これは、大変に重要なことです。

北原夏美さん

2010/9/1200:34:19

おかあさんが、亡くなって、大変でしたね。今、前向きに一人暮らしをしょうという、あなたは、立派です。
まず、どこに、住むのか
近くに、商店街が、あるか
弁当屋があったり、家具やがあるか
不動産屋にいって、アパートをきめる。ちかくに、コインランドリー、銭湯があるか
それから、住民票を違う県の市役所に移動することです。
引越し道具は、ふとんだけで、最初シンプルでいいです。余裕できたら、買い足せばいいです。
鍋、フライパン、やかん、三色ラック、カーペット、カーテンorロールカーテン、ちっちゃいテーブル
お仏壇(母の写真)、3段タンス。
一人暮らしは、さびしいし、戸締りカギは、常に気をつけること。
なれると、楽しいし、友達呼んで、おとまりしてもらってもいいし。いいね。

nut********さん

2010/9/1200:12:38

書き出すとかなりの長文になってしまう上に、何か抜けていると申し訳ないのでアドレスを貼らせて頂きます

http://www.e-hikkoshi.biz/

ここに引越しに関わるガイドが載っています

http://www.hikkoshi-tatsujin.com/tetudzuki/

こちらも参考になりますね