ここから本文です

皆さん、木村一基さんの棋風・特徴・得意戦法等を教えてくださいm(__)m また、...

por********さん

2010/9/1200:50:49

皆さん、木村一基さんの棋風・特徴・得意戦法等を教えてくださいm(__)m

また、ちょっとしたエピソードや人柄も、教えてちょm(__)m

私:ねんこんこんたら、ねん‥

木村さん:こんこん♪

皆さん、では、こんこん(*^_^*)

補足gatagata0さん、ご回答、有難うございましたm(__)m

木村さんって、人間的にも、凄く好感、持てますね(*^_^*)

是非とも、一度、タイト取って欲しいですね♪

私は、居飛車急戦vs四間飛車が好きなので、是非とも、木村さんには、もっともっと頑張って欲しいですねm(__)m

gatagata0さん、沢山のご意見を頂戴したいので、BAは、もう少ししてたら、決めさせていただきますm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2010/9/1221:48:23

<棋風・特徴・得意戦法>
現役トップ棋士の中では、森内九段と並び証される受け将棋。
粘り強さが特に際立つ。
得意戦法は矢倉、角換わりなど(現在将棋世界で矢倉講座を連載中)。
振り飛車はほとんど指さない。
玉の薄い将棋を苦にしないタイプで、振り飛車に対しても穴熊より急戦を好む。

<エピソード>
・平成13年竜王戦挑戦者決定戦第1局で、羽生相手に1手トン死で勝つ。
しかし、その後2連敗で挑戦ならず。
・平成17年竜王戦では、挑戦者決定戦で三浦八段に2-0で勝ち、タイトル初挑戦を決める。
挑戦が決まったとき、感激のあまり対局室で涙を流すなど、結構涙もろい性格。
なお、タイトル戦は渡辺竜王に0-4のストレートで惨敗。
その後もたびたびタイトル挑戦をしているが、獲得はまだなし。

<人柄>
前述のように涙もろく、かなりの「お人好し」と言われている。
話はとても分かりやすく、ユーモアがあるため、講座や解説などは非常に好評を得ている。

質問した人からのコメント

2010/9/15 19:51:57

成功 gatagata0さん、本当に丁寧で詳しいご回答、有難うございましたっ!

タイトル戦で、久保さんや藤井さんの振り飛車に対して、木村さんの居飛車急戦を、是非とも、見たいものですね♪

私:ねんこんこんたら、ねん‥

gatagata0さん:こんこん♪

gatagata0さん、では、こんこん(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる