ここから本文です

人間ドックで胃X線検査を受けましたが、先日郵送されてきた結果に 「胃ポリープ ...

coo********さん

2010/9/1201:12:36

人間ドックで胃X線検査を受けましたが、先日郵送されてきた結果に
「胃ポリープ 透亮像-M」と記載がありました。
この「透亮像-M」とはどういう意味なのでしょうか?

1年ごとに再検査を受けるように、と記載されていましたが
念のため胃カメラを飲んでみようかと思っています。(怖いですが…)
ただの「泡」だった、なんてこともひそかに期待しながら…

胃が痛い、などと言って行くのとは違い、ただ検査してくださいというのでは
保険は効かないのでしょうか?

また、胃カメラの場合はポリープがあった場合は、良性であってもその場ですぐに切除していただけるのでしょうか?

最近は鼻から何かを入れて検査する方法もあるそうですが、従来の検査方法とどちらがつらくないでしょうか?
23区、川崎、横浜近辺でよい病院をご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

編集あり2010/9/1419:47:25

透亮像とはポリープがあるためにバリウムがはじかれて、すけてみえることです。レントゲンでは白いバリウムの中にポリープのあるところだけぽっかりと黒く見えます。Mとは胃を大体3つにわけた真ん中のエリアを示しています。胃ポリープ疑いであれば普通に健康保険で内視鏡を受けられます。胃のポリープは普通切除しません。大体経過観察となります。大きかったりして、出血の危険や悪性の可能性があれば、切除します。経鼻と経口では明らかに経鼻の内視鏡のほうが楽ですので、経鼻をお勧めします(鼻が痛いことや鼻血が出ることはありますが)。横浜、経鼻内視鏡と検索するだけでかなり多くの診療所がヒットします。ご自分が受診しやすい地名と、経鼻内視鏡で検索してみてください。病院は混むので消化器系の先生がやっている診療所に電話で予約を取ってはいかがでしょうか。
長文失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2010/9/1518:31:18

こんにちは。
会社の人間ドックでしょうか?
再検査の場合、提携病院を紹介してくれるところもあります。紹介状も出してもらえると思いますのでスムーズに予約が取れると思われます。

同様の内容で数年前に人間ドックで再検査になった事があります。やはりポリープのためにそこだけが白く抜けている画像でした。
両国のがんセンターを紹介され、胃カメラを飲みました。液体麻酔でしたが比較的スムーズに飲み込むことが出来苦痛はありませんでした。初めにポリープの組織検査をお願いしておきましたので、検査時に全て取って頂く事が出来ました。

その後の組織検査で良性のポリープだったと聞いて一安心でした。
胃の良性ポリープで引っかかる人はかなりいると聞きます。
当初私も心配で、再検査の日まで眠れない日もありましたが、本当に悪い場合は、すぐに再検査の連絡が入るものらしいです。安心して、受診なさってください。
私の場合心配し過ぎて胃潰瘍になっていたそうです。^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる