ここから本文です

飲食店でホールの仕事をはじめて1ヶ月弱たつ者です 要領が悪く、なかなか上手く...

ran********さん

2010/9/1201:39:07

飲食店でホールの仕事をはじめて1ヶ月弱たつ者です
要領が悪く、なかなか上手く回せれません
ランチタイムなどにお客様が一気に沢山来られると頭がパニックになってしまいます

いずれはホールを一人で回せるようにならなければなりません
今は他のスタッフの方に迷惑をかけてしまっています

どのようにしたら上手く行くかアドバイスをください

閲覧数:
27,644
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2010/9/1212:07:06

1ヶ月では回せなくて当たり前です。心配要りませんよ。コツは仕事に追い掛けられない事です。忙しい中でも絶えず仕事を探し続けて優先順位を付けて頭の中にストックしておく、上から処理していけば良いんです。余裕をもって仕事できます。これが、「オーダー呼ばれたから行こう」「氷が無くなったからサプライしよう」「あそこ帰ったからバッシングしよう」「お冷や入ってないから注ぎにいこう」など、起きた事を対処しようとすると絶対回りません。「よし、早いけど今のうちオーダー行ける」「氷は前もって山盛り準備しとこう」「あそこもうすぐ帰るかな。オーダー待ちの席をチラ見しながら片付けよう」「お冷や入ってるけどピッチャー持って偵察に行こう」など、先に先に行動してください。頭の中はフル回転ですよ。なにもしなくて自然に回せるようには絶対なりません。メニューや判らない事を完璧に覚えておく事は基本中の基本です。仕事中はトレーニングではありません。忙しい最中に先輩に聞かないで済むように陰で努力してください。「慣れる事」以外でお客様
を練習台にはできません。厳しいですけど自分の思惑通り回せた時は快感です。頑張ってね。

質問した人からのコメント

2010/9/14 20:07:15

感謝 ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(451,146件)

飲食店スタッフ
  • はなまるうどん
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道帯広市
イーアイデム
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 小...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
株式会社ボストンハウス
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
ホール/飲食店経営
  • Cafe Bleu
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都渋谷区
シフトワークス
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川4条通店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道旭川市四条通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
接客スタッフ 飲食店経験者優遇
  • 株式会社ハーベストプラン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 福岡県
株式会社ハーベストプラン
飲食店の調理スタッフ(食材の下ごしらえ・調理)アルバイ...
  • 株式会社黛
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府
転職会議
飲食店スタッフ 舎鈴飯田橋駅前
  • 舎鈴飯田橋駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区飯田橋
株式会社松富士食品
飲食店でのホール業務
  • 株式会社テクノ・サービス 富山営業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 富山県富山市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2010/9/1207:35:31

そうですか…

一番簡単なのは聞いたことを後回しにしないですぐにやることです。その時に分からなければすぐに聞きます。
自分で解決しようとして、時間がかかったりミスしたりすると、その方がかえって迷惑だととらえられることが多いですよ。

僕もかつてホールで働いたことありますが、メニューを覚えなければいけなかったり、お客さんが色々お願いしてきたりと、一つ一つを裁くのが大変だった記憶があります。
慣れればいいのですが、わからないうちは聞きまくるのがベストです。