ここから本文です

くもんの見学に行ったら・・・

gfa********さん

2010/9/1209:18:42

くもんの見学に行ったら・・・

「くもん」の教室に見学に行ったときのことです。

電話で見学に行ってもよいか確認したところ、とても迷惑そうでした。「忙しいので相手はできませんが、自由に見てください」とのことでした。
そして子供と行ってみると、メインの先生は挨拶も愛想がなく、「適当に見て行って」と言われました。こちらも生徒の勉強の邪魔をするつもりはなく、雰囲気だけでも見せて欲しかっただけなので、そっと見て帰るつもりでした。通路が狭く、立っている場所が無く、教室の子供達が先生の所に添削に行ったりする邪魔になる場所だったので、教室の一番後ろで見せてもらおうとした時、「そんな方まで行かないでよ!!」とヒステリックにいきなり怒鳴られました。お手伝い先生はちらちらっとこっちを見ているだけでした。
その場で怒れたので「じゃあ帰ります」と帰ってきました。教室に入って1分くらいの出来事です。

教室によって先生のばらつきがあるとは思うのですが、くもんの先生ってこんなものなのでしょうか・・・
あんな人が先生として雇われているのなら、くもん全体の先生の質を疑ってしまいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2010/9/1209:25:16

>あんな人が先生として雇われているのなら、くもん全体の先生の質を疑ってしまいます。

くもんのレベルを知らないので、弁護する気もありませんが、
単に自宅をくもんの教室として開放し、自らが講師を務めているのではないでしょうか?

自宅に誰かが訪れて、自宅の中の見られたくない箇所に行ってしまった、ということであれば納得できます。

質問者さんは授業の邪魔にならないように、という心づかいだったのですが、裏目に出てしまったのでしょう。

言い方のマナーは明らかにおかしいですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2010/9/1714:02:41

うちの子供が最近まで行ってましたが、うちの教室の先生もそんな感じでしたよ。先生方の本質は飽くまでも自営業と似たような感覚で商売と思ってされています、実際先生からそう聞かされてきました、私もくもんの実態がひにひに理解していくようになるにつれ、先生自体が嫌になりやめさせました。今はやめて正解だったと日々思っています。親が家で教える日々で子供は、教室ではわからなくて質問しても拒絶されていました、特定の決められた一人のお子さんしか見ないようになっています公文式はそういうシステムの所です、結局は親が教えるところなので、お子様の教育を考えるなら同じ時間を過ごすなら、一対一の大手の塾が似たような値段で5教科あってずっとついて教えてもらえます。
親が教えられるのであれば、プリントの内容はいいので、通信や市販の問題集でいいと思います。経験上、教室はオススメしません。

mar********さん

2010/9/1412:44:55

授業を見て良いか悪いか判断できるならあなた自身が教える学力と技術があるということです。
つまり、授業内容は見なくて良いのです。
授業中は忙しいので、時間をはずして聞きに行ったほうがよかったのでは?
小学生低学年の教育は独特の技術がいります。
公文がいいのか学研がいいのかは、ご自分で判断を。
基礎学力をつけて、公立高校受験なら学研で十分。
お子様が天才的?に賢くて、理解力が速いなら公文でいいのでは?ただし、授業とは違う進み方で学習するので学校の勉強には不向きかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2010/9/1210:04:18

子どもがくもん行っていました。

くもんの教室はそんなところだと思いましょう。

生徒が来る時間帯は先生はとても忙しいです。
たとえ見学者とはいえ、(いずれ入塾してもらえるかもしれない大切なお客様だと思いますけれど)お相手をする時間はありません。
狭い教室に生徒が大勢やってくるので、教室生の親でも教室内に入ることは遠慮しています。
子どもが病気で欠席する場合、宿題をもらいに行くのも生徒が少し少なくなった時間帯にもらいに行くように気をつけていましたよ。

そのためにくもんでは体験授業を行っています。
実際に子どもが体験できる良い機会です。
無料ですし、体験を申し込むと、個別で面接がありお子さんがどの学習教材からスタートするかを決めるお試しテストもあります。
また教室生に対して個別面談も随時あります。
授業のない時間帯なら対応もしてくださったはずですよ。

初めてのことで気分を害されたのかもしれませんが、何処の教室でも授業中は先生が応対できないのが現状です。
先生の質がどうだという以前の問題です。

そういうことをよく理解した上でくもんに通うかどうかをお決めくださいね。

mah********さん

2010/9/1209:58:31

時期が悪かったのかも知れません。「いつなら都合がいいか」を聞いた上でその日を指定されたのなら別ですが、夏休みの最後とか、月初めとかは普段より忙しかったりするのかも・・・。

公文は通える範囲に複数の教室があったりするので、懲りずに別の教室に連絡を入れてもいいと思いますよ。先生によってぜんぜん雰囲気が違うのは確かですから、その1分で決めてしまうのはよくないかも知れません。あとは、年に何度か新しい生徒の勧誘キャンペーンをやっているので、そういう時期にもう一度チャレンジしてみてもいいかなとは思います。

でも、その1回でどんな先生なのかわかったわけだから、ある意味よかったのでは?見学のときだけ印象がよくても、入ったらぜんぜん違うという方があとあと問題が大きいと思います。入会金なども払ってしまったらなかなかやめられないので・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる