ここから本文です

健康診断の胃バリウム検査で【胃角部小隆起性病変胃ポリープ】という結果でしたが...

moe********さん

2010/9/1217:55:57

健康診断の胃バリウム検査で【胃角部小隆起性病変胃ポリープ】という結果でしたが・・・

二次検査の必要はありません。
胃部X線所見については1年後に経過観察を受けてください。日常生活に注意し
症状のある時は医療機関に相談してください。
となっていました。
前回(去年)は【胃体下部ポリープ様陰影いポリープ疑い】となっていたので
さほど気にしないでそのままだったのですが・・・
今回はポリープと断言されているのに二次検査は不要となっていたので
本当にいいのだろうか?と不安になっています。

健康診断の結果にしたがってそのまま1年後検査を受ければいいのか
胃カメラなど精密検査を受けたほうがいいのか悩んでいます。

どなたか詳しい方があったら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upp********さん

2010/9/1221:40:24

前回はポリープ疑いだったが、今年も同じとこ(体下部と胃角は領域が重なります)にあり、大きさ等も変わらないので(おそらく小さいはず)2次検査必要なしとしたのでしょう。通常は、少しの異常でもひっかけて2次検査に出すことが多いのですが(みのがしが困るので)、よほど自信があるのですから、典型的なよくある胃の良性ポリープなのでしょう。なので1年後でよいと思います。
ただ、検診で胃ポリープ疑いで、胃カメラすると、たしかに胃ポリープはあったが、検診で指摘されていない、ごく早期の胃癌が見つかるなんてことはよくあります。なので、そのポリープはおそらく良性の治療もいらないポリープでほぼ間違いないと思いますが、他の部位に絶対に胃癌がないかというとまた違う話です(バリウムで、早期のさらに早期の胃癌を見つけるのはきわめて困難です)。もちろん、進行胃癌はほぼ間違いなくないと思います。
来年あたりは、胃カメラをご検討ください。

ご参考まで

質問した人からのコメント

2010/9/14 23:44:56

降参 お二方ともど丁寧にありがとうございました。
少し様子を見ながら気をつけていきたいと思います。安心の材料として一度検査も考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2010/9/1220:23:09

やはり些少の異常でも次回は、胃内視鏡検査をお受け下さい。
貴方様の年齢が若ければ胃X線検査でなく、はじめからの検査でも胃内視鏡検査をお勧めします。また、ポリープが有る訳ですから一度みて頂いたほうが宜しいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる