ここから本文です

中学国語 文法 文節・単語分けについて(明日期末テストです)

k32********さん

2010/9/1222:04:28

中学国語 文法 文節・単語分けについて(明日期末テストです)

走り出した

・・・は、なぜ一文節なのですか?
「走り」は原型にすると「走る」になり、自立語で、
「出した」も「出し」を原型にすると「出す」になり、
「走り出した」を一文節にしてしまうと一文節の中に、
自立語が2つあることになってしまわないんですか?

また、単語に分けると、「走り・出し・た」というようになりますか?
単語分けのコツも教えていただきたいです。

閲覧数:
2,015
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田 田子さん

2010/9/1305:13:48

「走り出す」は複合動詞ですから一語です。
「た」は付属語に属する助動詞です。
くっついていないと働けない語です。
だから「走り出し」+「た」で一文節です。
ついでに助動詞と助詞の二つが付属語で
あることを覚えておきましょう。
頑張ってね。

<田子>

質問した人からのコメント

2010/9/13 18:30:54

降参 皆さんありがとうございましたm(__)m

一番分かりやすかったので、BAに選ばせて頂きました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2010/9/1222:40:48

「走り出す」と、それを1つの単語としてみているからでは?

文節切りのルールはよく覚えていませんが、走り出すが2つの動詞なら「出す」は補助動詞(動詞の後ろについて本来の意味はもたない動詞)ですよね。
両方が本動詞なら、Aさんは走った結果吐いたみたいな意味になりますから。
EX:している・やりだす

よくわからないけど、関係あるとしたらそんな感じかな