ここから本文です

いぶきのエアーストーンについて

moa********さん

2010/9/1311:40:58

いぶきのエアーストーンについて

友人から薦められていぶきのエアストーンの購入を考えているのですが、
現在使用されている方、使った感想を教えていただけないでしょうか?

現在60cm水槽、40cm水槽、15cm水槽を管理しています。

60cm水槽には水作エイトを入れているのですが、上部フィルターをやめて外部式フィルターの購入を予定しており、
レイアウトの邪魔なので取り出そうと思っています。
床はソイルで、水草水槽です。CO2添加はなし。
生体はネオンテトラやラミーノーズ、ミナミヌマエビ等30匹ほどです。

40cm水槽には白メダカとミナミヌマエビがそれぞれ15匹ほど入っており、外掛けフィルターのみで現在はエアレーションはなしです。
水草はマツモ・カボンバ・ホザキノフサモ・浮き草数種

15cm水槽はミナミヌマエビ単体飼育で、繁殖用です。
エアレーションはコトブキだった気がします。

それぞれの水槽にエアレーションのことで下記のような疑問がありますので、教えていただけるとうれしいです。

①60cm水槽
気泡の荒いエアレーションより、いぶきのように気泡の細かいエアレーションを使うことによって、水中の酸素濃度にたいする影響は変わるのか?
また外部フィルターに替えた際、水槽内に発生したCO2の逃げる量は変化するのか?(気泡が荒いと水面が揺れる等の点で)

②40cm水槽
エビが酸欠に弱いのでできればエアレーションをしたい。
メダカは水流に弱いと言われているが、気泡が細かいとそういった影響も軽減されるのか?
そもそもこの水槽にエアレーションは必要なのか?
水面をすこし低くしているため外掛けフィルターから落ちる水でエアレーションにはなっています。
水流を軽減するため、フィルターの近くには石やカボンバが植えてあります。

③15cm水槽
ガラス蓋は一応してあるが現在のエアストーンでは気泡が大きく、それが弾けて水槽周辺に水が飛ぶのを軽減したい。

以上の点です。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2010/9/1312:49:38

①60cm水槽
泡の大きさが直接水中の酸素濃度に与える影響は小さいです。
大きな泡の方が水面を揺らす力は強いですが、小さな泡の方が水中で水と接する量が多くなりますが、総合的にそれほど差はありません。
外部フィルターにして排水を水中に沈めれば、確かにCO2が逃げる量は減ります。
水面の揺れがなくなることで、水上との「気体のやり取りの量」が減ると考えてください。
生体数からだと、エアレーションなしでも問題ないかなと思いますが、あった方が安心ではあります。
エアストーンを入れず、排水パイプを水上に出してしまう方法でも十分ですよ。(音は気になりますが)

②40cm水槽
外掛けでエアレーションできていますから、必要ではないです。
気泡が細かくても、エアの吐出量が多ければ水流は強くなります。

③15cm水槽
効果あると思います。

いぶきのストーンはかなり細かい泡が出てくれるので、何より「見た目」にキレイですが、ロングストーンになると、端の方は大き目の泡だったり、まばらな大きさになるものもあります。
サイズの小さなストーンだと、安定して小さな泡です。
小型ストーンはCO2添加にも使っていましたが、発酵式で圧が低かったこともあってキレイな泡でした。

参考になれば。

質問した人からのコメント

2010/9/13 15:45:58

丁寧にお答え下さりありがとうございました!
とても勉強になりました。60cm水槽と15cm水槽にいぶき導入してみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる