ここから本文です

航空機の整備について。 よく飛行機を利用するのですが乗れば乗るほど疑問がわい...

but********さん

2010/9/1311:42:06

航空機の整備について。
よく飛行機を利用するのですが乗れば乗るほど疑問がわいてくるので教えて下さい。
中華東方航空を利用した際、私の前の席がありませんでした…。1席がすっぽりぬけていたというか、椅子ごと外されていました。私の席一列はリクライニングが壊れてました。
実はチェックインの際、足元の広い席をお願いしました。たいてい1番前や非常口付近などですが、空きがないと言われました。バランス?の関係で席があいても移動はやめてほしいとも言われました。そして搭乗してみてこれです…。
わざとでしょうか?たまたまですかね?
なんか怖くて移動したくてもバランスとか言われて…。ちなみに太ってません。
椅子がないのは故障?こんな機体が飛んでもいいんですか?あとバランスって重要なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2010/9/1315:13:10

航空機(飛行機)は絶妙なバランスで空を飛行しています。
そのため、人間一人、荷物一つで航空機の重心位置が異なってきます。
一度の飛行で様々な計算がこと細かに行われていて、天候や空気の密度、湿度等でも
その条件は異なります。

最近の航空機は電子制御が主流になりコンピュータがパイロットを助けてくれて
人が一人移動した程度ではバランスは崩れません。
しかし、一昔の航空機は地上にいる整備士が翼の微調整を行っていて、それにより
絶妙なバランスで飛行していた訳です。

前置きが長くなりましたが、
席が空いていても移動してはいけないのは、一人を許してしまうと、
差別できなくなるからです。
皆が皆、席が空いているから、移動する!
なんてことをしてしまたったら・・・
いくら最新の飛行機でも、バランスを崩しかねないと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/16 17:42:26

バランスの重要性を知り、目からウロコです。
詳しく教えて下さりありがとうございました!
その後の皆様もどうもありがとうございました!航空会社には様々な都合があることも分かり、大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2010/9/1413:20:54

飛行機の整備には細かい決まりごとがあって、その中には「これが壊れていても飛んでいい」とか「○時間までなら大丈夫」というような決まりごともあるそうです。
椅子がないと墜落の危険が高まるということはないでしょうから、修理を後回しにしているのでしょう。
もっとも、会社の整備体制がその程度のものだ、ということは言えるわけですが。
ただ、日本の航空会社だって毎回カンペキに完全な状態で飛行機を飛ばしているわけではありません。不具合があった場合でも、上記のルールに従って飛ばしていることはあります。

バランスは重要ですが、他の方々がおっしゃるように、それが席移動を拒む一番の理由ではない気がします。

fly********さん

2010/9/1401:48:28

butaifu20さん

座席は病人のベッドを入れるために外す場合もありますが、修理のためのものなのかもしれませんね。整備時の機体の重量とバランス位置を再計算していれば飛ぶ事はできます。

バランスは重量とともに離陸時の重要な意思決定要素ですが、ジェット旅客機では正確に測定するのではなく平均体重などを仮定して使う場合が多いです。そのため1名程度の移動は影響はありませんが、大勢が移動すると影響は大きいです。

↓日食を見るために片側に乗客が寄って傾いたこともあるようです。
http://www.excite.co.jp/News/china/20090723/Searchina_20090723065.h...

sor********さん

2010/9/1317:17:03

イスが無いのは、整備するためのイスの予備がなかったのでは?

航空会社の整備には機種ごとに保有パーツがあります。車と同じです。
IATA、ICAO、日本では航空局、アメリカ線ではFAAと細かな規定や国際協定があって、
整備するのも整備士さんの人数、部品を買うお金等々がかかるそうです。

中華東方航空はあまり良い話は航空業界の方から聞きません…
接客上、「バランス」という理由でしょうが、実態は整備上、予算上の会社都合だと思います。

航空機のバランス計算は離陸前に重量やバランス計算がコンピューターで計算され、
そのデータをパイロットが計器に打ち込むだけですから、
人が一人移動しただけでは安全係数上どうってことありません。

バランスが崩れると、尻もち事故など起きてますよね・・・
CAさんは歩いて接客されてますし、トイレにも行く…

qan********さん

2010/9/1316:37:57

椅子が外れているのは潰れたとかいう理由だと思いませんが

中華航空とかはあんまり念入りの整備はしていないと報告を受けています

h6k********さん

2010/9/1311:56:37

航空機のバランスや重量は厳しい基準があるのです。

ある3人の男が飛行機に乗ろうとして
カウンターに行ったところ、席は2名分しかないと言われ、
残りの1人は後の便で目的地に向かう事になりました。

ところが、2人が飛行機に乗ってみると1つ空席になっていて、
そのまま離陸したそうです。

乗務員に半ばキレ気味で問いただすと、
「あと1人でも乗せると離陸直後に山を越えられず激突する恐れがある」
と、言われたそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる