著作権等について教えて下さい。

著作権等について教えて下さい。 知恵袋内で画像を添付した質問&回答をよく見かけるのですが、ふと気になったので質問させて頂きます。 【1】商用サイトの画像を添付する事は著作権等の侵害になりますか? (取扱店舗名などのURL、又は情報元を記載すればOK?) 【2】その画像を見て、○○で扱っている商品だと判る場合、宣伝行為になってしまうのでしょうか? *以下抜粋* _____________________________ 第12条(著作権等) (1)本サービスの内容、情報など本サービスに含まれる著作権、商標権等の知的財産権および肖像権は当社または当社に対して当該情報を提供した第三者に帰属するものとします。 (2)会員は当該権利者の承諾を得ないで、いかなる方法においても、本サービスを通じて提供される情報について、著作権法で定める会員個人の私的利用の範囲外の目的で使用することはできないものとします。 _____________________________ ↑は某商用サイトの利用規約ですが、知恵袋でQ&Aを出すのに権利者の承諾は得ないですよね?^^; 自分が気をつけなくてはいけない事ってなんだろうかと、気になると言うか心配になってきました。 漠然とした質問ですみませんが、宜しくご教示ください。

法律相談275閲覧

ベストアンサー

0

【1】 他人の著作物で,著作権者の許可を受けていなければ,もちろん著作権侵害になります.人物が写っていれば,肖像権侵害にもなります, ただし,おっしゃるように,出所の明示するなど,引用の用件を満たしていれば,著作権については合法です. しかし,ネット上であれば,画像をコピーして知恵袋にアップするよりも,そのサイトにリンクを張るのが,本来のやりかただと思いますけどね. 私はよく,Google で画像検索した結果をリンクしたりします. 【2】 宣伝にはなるでしょうけど,それは画像に限らず文章でもありますからね. それを言い始めると,「これ、探してます」なんてカテゴリーは,何も書けなくなります. 私も,知恵袋での画像については,いかがなものかと思うことがよくあります. 映画やテレビなどのカテゴリーでは,カテゴリーマスターですら,必要もないのに,平気でキャプチャ画像やどっかから拾ってきた画像をアップしたりしてる人もいますからね.

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました、ありがとうございます。 確かに仰る通りで、最終的に個人のモラルが問われるという事なんですね^^;

その他の回答(1件)

0

先ほどの質問の削除は自分にとって都合が悪かったので言論弾圧でしょうか(爆) 著作権とはCopyright(複製権限)、本来はコピー商品などニセモノ製造販売して不当利益を得た者を取り締まる法律です。但、映画著作物は一度、全編をタダで見た人は入場料を払って劇場に行かなくなる可能性が高く著作者の不利益になるので非営利でも制限を受けます。但、宣伝で公表され画像や映画の中で社会的に問題があると思うシーンを引用して批評する事は問題ない。又、携帯着うたは正規着うたの売上げに問題があります。 自由主義国家では広く大衆に知れ渡り公表された著作物は著作権より憲法で保障された国民の言論の自由、表現の自由、国民の知る権利など基本的人権であるフェアユースが優先されます。 大衆メディアはメィデア暴力にもなる為に著作権法は大衆に公表された著作物の批評の引用や非営利利用を認めています。 ヒットラ、フセイン、北朝鮮、中国など独裁国家はメディアを通して権力側の都合の良い情報だけを流して、権力を批判した者達を肖像権や著作権で秘密警察を使い弾圧して独裁国家を築いた。 小林よしのりの著書について批判した営利目的で出版した左翼上杉聡の著書で裁判になりましが、違法とされたのはコマ配置を換えた一箇所だけです。改ざんしなければ引用として批評する事は認められています。 右翼漫画家の小林よしのり左翼アナリスト上杉聡の「脱ゴー宣裁判」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E8%81%A1 「確定した判決では、題名への「ゴーマニズム宣言」の使用、55箇所のコマ採録は全て引用として、正当と認定。コマ改変も5箇所中4箇所も正当な理由ありとされ、レイアウトの都合でコマ配置を変更した1箇所のみが違法とされ出版差し止めが確定した。なお、現在販売されている「脱ゴーマニズム宣言」は該当箇所が修正された修正版であり合法である。修正に伴う内容の変化は全く無い。」 ネット上で著作権と騒いでるのはスキャンダルが多いメディアを独裁しているジャニーズやavexの大本営発表により動員されてるファンクラブのオタ達です。 週刊女性はジャニーズのスキャンダルを記事にする為に同じ出版社のアイドル誌ジュノンなどには一切協力はしません。ジャニーズから取材拒否されている雑誌は他の媒体の画像を流用しています。 ジャニーズやavexは自分達の都合の悪い報道をしたTV局や出版社には圧力をかけます。圧力によりTVなどはジャニーズ、avexは持ち上げる報道だけをして、弱小事務所のタレントは徹底的に叩きます。相手が「撮影するな」とカメラを手で押さえるシーンまで放送で流します。織田裕二がモノマネタレントに対して肖像権でクレームを申し出てもフジTVはジャニーズやavexではないので無視の方針を取り、挙句の果て織田裕二の画像を流しながら、織田はパロディも理解が出来ない、傲慢で性格が悪いと電波で一方的に誹謗しました。 「浜崎 盗作」と検索すれば、浜崎あゆみのPVや歌詞などが洋楽や日本の歌詞をパクっていないか検証するブログがあります。これらのブログに対してavexは片っ端から圧力を掛けて削除を要請しましたが、あるブログサイト管理者がavexに対して国民の知る権利を主張したら、avexの弁護士はしっぽを巻いて逃げました。 浜崎あゆみがライブ中に身体障害者を差別して多くの国民を傷付けた証拠の差別映像がネット上でUPされavexは著作権侵害と主張し潰すのにやっきになりましたが、最後は傷付けられた国民世論に負けavexは国民に謝罪して浜崎あゆみは謹慎処分になりました。倖田クミも羊水発言や生産農家蔑視発言も同じでavexは最初は著作権を盾に取り隠蔽にやっきになりましたが最後は国民に謝罪して謹慎処分になりましたよね。 「エイベックスの「真似ても盗むな」根性が、ついに日韓問題にまでに!?」 http://www.cyzowoman.com/2009/12/post_1239.html 浜崎あゆみがジョリン・ツァイを“パクリ”!?ネット上で「締め出し」の声―中国 http://www.excite.co.jp/News/asia_ent/20100521/Recordchina_20100521007.html 国民に肖像権や著作権と情報統制管理する前に、まずは自分達のパクリ、ヤラセ、捏造、スキャンダルを改めるべきでないでしょうか。こんな連中の著作権や肖像権を過剰保護したら独裁国家を認めるだけです。 TV朝日はオウム真理教の麻原を大衆メディアに出して世紀末の救世主と持ち上げ信者勧誘の加担をしていた事実を隠蔽してオウム事件では正義の味方のマネをしています。 浜崎、倖田、麻原彰晃、朝日などメディア電波で大衆に自分達の思想を一方的流してる反社会的な思想に対して国民が批評も噂話もしてはいけないなど恐ろしい世の中になります。