ここから本文です

【アルト・サックス アドリブ アドリヴ】

tep********さん

2010/9/1318:08:01

【アルト・サックス アドリブ アドリヴ】

最近私はアドリブを学ぼうと、色々CDやDVDで聞いたり、教則本を見て音階を吹いたり、イオニアンとかドリアンとか覚えたり、このyahoo!知恵袋の方で参考にしたりと、自分なりには頑張っています。

ですが、いまいちアドリブをする方法がわかりません。
アドリブをするコツというか…。



やはりアドリブは様々な名演奏者を聞いて聞いて聞きまくって、自分なりに感覚で吹くものでしょうか。
「こんな感じかな~」と…。
そして教則本も参考にする。
このように繰り返すようなものでしょうか。

それに最初はプロの真似でも良いのでしょうか。

とにかくアドリブを出来るようになるためには、まず何から始めて、何をし続けるのか、などなど…教えてください。
アドリブが出来る方に正解をもらわないと疑問を抱いたままで楽しく吹くことが出来ません。
アドリブについて詳しい方、特にその中でサックスのアドリブについてアドバイスしてくださる方。
よろしくお願いします。

閲覧数:
524
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2010/9/1318:19:07

アルトサックス30年やってます。アマチュアですがJAZZバンドもやってましたのでアドリブもそこそこ出来ます。

私は特に誰かに習ったわけではありませんが、簡単なこつとしては、好きなプレイヤーのいい感じのフレーズを盗むことです。

短くてもいい(1小節でも)ので、それを12の全部のキーで出来るように練習します。そんなフレーズが沢山たまると、

いつの間にか、自分なりのアドリブができるようになります。本格的にやるには、やはり学校に行くか、プロに教えてもらうしかないかな?

がんばってネ!(^^

質問した人からのコメント

2010/9/20 02:49:21

ありがとうございます。参考になりました。それにしても30年サックスとはすごいですね。僕はまだ10年です。まだまだこれからだと実感もできました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる