ここから本文です

フレーフレーの語源はなんですか??

ooo********さん

2010/9/1318:57:12

フレーフレーの語源はなんですか??

応援の時に言う「フレーフレー」の語源ってなんでしょう.

ドンマイ=Don't mind.
ファイト=Fight

など英語で思いつくものが多いですが..フレーフレーは分かりません..

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

編集あり2010/9/1403:06:16

「フレー、フレー」は、広辞苑に

フレー【hurray】
「ばんざい」「愉快」など、歓喜・賛成の意を表す発声。わが国では「奮え!」の意味に用いてスポーツの応援に叫ぶ。

とあるとおりの意味ですが、

日本語の「フレー、フレー」の直接の語源は英語の hurray フレー です。これの本来の形 hurrah フラー の変形で、英語では「フレー」「フラー」の両形があります。

その英語 hurrah の語源はドイツ語の hurra, huzza 「フラー、フッツァー」で、17世紀には英語に入ったようです。ドイツ語形も hurra が本来の形で huzza はその変形。

さて、そのドイツ語の hurra の語源はロシア語 ura(ура)で、ロシア語からドイツ語に入ったのはドイツ騎士団が東方に植民していた14~15世紀だと思われます。なお、現代のロシア語では ura「ウラー」ですが、昔は「フラー」と h が頭についていたと思われます。

さらにそのロシア語 ura の語源は間違いなくモンゴル語 huraa フラー(またはquraa クラー)で、モンゴル語からロシア語に入ったのはモンゴルがロシアを支配していた13~14世紀です。

日本語の「フレー、フレー」はスポーツ応援専用になってしまいましたが、本来の「ウラー」「フラー」は軍隊の雄叫びであり、今もロシアの兵隊は「ウラー!」、モンゴルの兵隊は「フラー」といっせいに歓声を上げます。戦国時代の日本なら「エイエイオー」に当たるのが、本来の「フラー」です。

「フレーフレー 語源」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2010/9/1319:12:28

こんばんは。

フレーは
英語のhurrahhurrayに由来します

日本でいう万歳に当たり、歓声自体や、歓喜・賞賛・激励などを表す時、または歓呼して迎えるといった動作の意味に『フレー』を用います

ここから、日本では競技の時の応援の掛け声に転用されました。

ご参考になれば、幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる