ここから本文です

小学校教員と中学校教員免許についてです。 現在大学3年生のわたしは両親がど...

mid********さん

2010/9/1322:09:16

小学校教員と中学校教員免許についてです。

現在大学3年生のわたしは両親がどちらも教師です。 なぜか小さい頃から教師になりたいという考えはなく、大学も教育系ではなく文学部のスペイン語学科に属しています。教職もとっていません。

就活がはじまろうとしている今、せっかくだから両親に仕事の話をきいたら、自分も教師になりたいと思いました。

しかしもう教職をとることはできません。自分なりに調べたところ大学院では中学校の免許が、通信でなら玉川大学で小学校の免許がとれることが解りました。でもいまいち考えをしぼることができません。父親には小学校教員の方が人材を必要としてるよといまれました。(私の地元では)
でもやはりきめられません。そこで何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。
長文失礼しました。

閲覧数:
384
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mash_200xさん

2010/9/1322:16:10

大学に年齢制限はありません
もし本当に教員になりたいなら、今大学を卒業してからまた入り直すくらいのタイムロスはロスではありません
最近では東国原が良い例です

心底やりたいなら4年や10年の時間なんてたかが知れたものです

でも、就活の抑え(保険)としての教師ならやめてください
子供達にとってはいい迷惑ですから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 の求人情報(585,542件)

【津島市】小中高校生への家庭教師アルバイトの募集!
  • 株式会社BASE(家庭教師アルバイト紹介net)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県津島市
パート・アルバイト.jp
超高時給トライのプロ家庭教師!自由シフトで働きやすい簡...
  • 家庭教師のトライ 三重県四日市市エリア(プロ認定講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,996円〜
  • 三重県四日市市
らくらくアルバイト
【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(日高川町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 和歌山県日高川町
パート・アルバイト.jp
【家庭教師】小中学生、高校生を指導、未経験者歓迎、週1...
  • 家庭教師のマスター(猪名川町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 兵庫県猪名川町
パート・アルバイト.jp
超高時給トライのプロ家庭教師!自由シフトで働きやすい簡...
  • 家庭教師のトライ 佐賀県神埼市エリア(プロ認定講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,996円〜
  • 佐賀県神埼市
らくらくアルバイト
【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(洲本市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 兵庫県洲本市
パート・アルバイト.jp
超高時給トライのプロ家庭教師!自由シフトで働きやすい簡...
  • 家庭教師のトライ 岩手県釜石市エリア(プロ認定講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,916円〜
  • 岩手県釜石市
らくらくアルバイト
【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(小川町エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 埼玉県小川町
パート・アルバイト.jp
超高時給トライのプロ家庭教師!自由シフトで働きやすい簡...
  • 家庭教師のトライ 埼玉県越生町(入間郡)エリア(プロ認定講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給4,050円〜
  • 埼玉県越生町
らくらくアルバイト
超高時給トライのプロ家庭教師!自由シフトで働きやすい簡...
  • 家庭教師のトライ 山梨県甲府市エリア(プロ認定講師)
  • パート・アルバイト
  • 時給3,996円〜
  • 山梨県甲府市
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxy********さん

2010/9/1517:38:31

中学と小学校では、要求される教育の内容が違います。
ポイントはそこだけです。

塾で講師をしてみると、ちょっと体験できます。
時間が無いかもしれませんが、実際子供を前に授業をしてみれば
小学校なのか、中学校なのか・・・決められるはずです。
それ程までに、要求されるものが違うんです。
是非、一週間に1回か2回でいいので、講師をされてみてください。
私は塾で講師をして、小学校の免許は諦めました。

文系でいらっしゃるんでしょうか・・・
そうなると、ちょっと中学の免許が取れる大学が思いつかないのですが
理系ですと、夜学で数学や理科の免許が取れる大学があります。
夜学ならば、働きながらでも免許を取れるので
通信と一緒にさがされてみてください。

kaj********さん

2010/9/1400:36:27

大学院でも大学でも良いですが、両方取れる学校に行ったらどうですか???

大学によっては幼小中高特の五種類の免許を取れる大学だってあります。

小中が希望なら両方の免許を取って採用試験に臨んだらどうでしょうか。

また、小学校の免許は現在の大学在学中にもとれます。
小学校の免許は1年に1回だけある小学校教員資格認定試験という筆記試験に合格すると小学校2種免許が貰えます。
この方法であれば現在の大学の在学中に取れる可能性があります。

なお、この試験は質問者様でも受けれますが、合格率は10%未満なので合格したら儲けものとして受けましょう。

さて、次に現在の大学で取れる教員免許用の単位を確認しましょう。
「教職を取ることが出来ない」と言う事ですが、その言い方だと教職は大学にはある物の、取ってないだけですよね?

教員免許の単位は以下の三種になっています。
・教職に関する単位
・教科に関する単位
・基礎科目に関する単位

このうち教職に関する単位が俗に言う教職課程です。
これは取らないと取れないでしょう。

しかし、教科に関する単位と基礎科目に関する単位は普通の授業の単位の事です。
これらは教職課程を取っていなくても取れます。

現在の大学で取った単位は別の大学で免許を目指す場合でも有効になりますので、教職の単位が無理でも来年1年間に可能な限り教科に関する単位を取って置くのも良いですよ。
大変ですが頑張って下さいね。