ここから本文です

外部フィルターで ソイルで水草水槽をしています。co2添加で 夜エアーレーションし...

yuz********さん

2010/9/1322:40:46

外部フィルターで ソイルで水草水槽をしています。co2添加で 夜エアーレーションしています。夜のエアーレーションと底面フィルターを接続して、夜だけ可動させたらどうなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/9/1323:38:36

夜だけの稼働とはいえ、底面を使用することによって水中に栄養を逃がすことになりコケの原因またはソイルの寿命を縮めてしまいます。生物濾過に多少は意味があると思いますが期待はできません。

底面フィルターでエアレーションするよりでしたら、物理濾過を兼ねて夜間だけ外掛けフィルターまたはスポンジ(投げ込み)フィルターを使用されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/9/14 11:58:46

降参 回答ありがとうございます。底面フィルターをやめて スポンジフィルターでやってみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fd3********さん

2010/9/1401:52:27

オススメできません。

底面フィルターを使用するということで、ソイルは厚めに敷くことになります。
底面フィルターによる通水があればこその厚敷きですので、昼間停止している間は低酸素状態になり得ます。
この状態では好気性バクテリアが十分活発な活動しきれない可能性があります。
底面フィルターの「おいしいところ」を使い切れません。
底面フィルター使用なら24時間稼動が望ましいです。

基本的にバクテリアの定着を目的とするフィルターの間欠動作は避けるのが無難ですが、スポンジフィルターなら体積が小さいことと常時水没していることから、それなりの効果が見込めます。
また、ろ材を活性炭にした外掛けフィルターで吸着ろ過に特化させて使用するのも「あり」でしょうね。

参考になれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる