ここから本文です

仮面ライダーディケイドの再放送版は30話と最終話が特に違う編集がなされているみ...

man********さん

2010/9/1323:20:01

仮面ライダーディケイドの再放送版は30話と最終話が特に違う編集がなされているみたいなのですが、どう違うのでしょうか?
wikiで見た限りでは最終話のラストが1話の冒頭と同じになるとくらいしかわかりません。

どなたかご返答お願いします。
また、再放送版収録のDVDやBru-Rayは出る可能性はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2010/9/1400:08:05

アポロガイストを倒す所までは、ほとんど同じです。まとめると、

①ユウスケがキバーラにアルティメット・クウガにされる描写がカット。

②ライダー大戦勃発後、第1話のライダー大戦に繋がる。

③新録の夏美のモノローグが入り、最終回っぽいまとめになっている。

④その為、ディケイドが海東に撃たれそうになり、夏美が「ディケイドー!」と叫ぶ幕引きが、完全にカットされている。

いかにも「まだ続く」的な幕引きだった本放送時と違い、とりあえず「終わり」に見えるような形にはなっています。DVD最終巻が出た後の処置なので、この特別編が入ったDVDはありません。

最終回が放送当時「誤解を与える表現」という事で、BPOのお叱りを受けていますので、元々の形での放送が出来なかったが故の処置です。DVDは公共の電波には乗らないので、元のバージョンのままでも問題ないという判断なのであろうと考えます。

質問した人からのコメント

2010/9/20 10:42:15

降参 お二方ともご返答ありがとうございます。
せめて最終話と特別編集の単品で出すか、別のライダーのDVDでも良いので収録すべきだと思うのですが残念です。
いかにも子供向けだからある程度いい加減なことしても良いやみたいな精神が感じられてなんか嫌ですね。
子供も意外とそういうところ敏感だと思うのですが.....。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2010/9/1323:26:52

最終話のラストに最後に九人のライダーに襲われますよね?
特別編ではその後サブライダーが次々と参戦してきて戦います。そこに夏海のモノローグで番組終了と言う流れです。
要するに一話の冒頭にあった夏海の夢だったライダー大戦の映像を使いまわして一話に繋げています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる