ここから本文です

耳鳴りの市販薬,『ナリピタン』は効きますか? 実際に飲んだことのある方,ご回答...

wat********さん

2010/9/1323:51:24

耳鳴りの市販薬,『ナリピタン』は効きますか?
実際に飲んだことのある方,ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/9/2009:27:05

効くか効かないか、耳鳴りの種類(原因)によります。

私は飲んだ事がありますが、全く効果ありませんでした。(後で調べて判ったことですが、私のような難聴が原因の耳鳴りには効くはずの無い薬でした。)

ナリピタンの効用は「有効成分ニコチン酸アミド、パパベリン塩酸塩が、血行を改善し、ビタミンB群が加齢とともに衰えた神経の調子を整え、耳なり、肩こりを改善する。」です。

一時的な耳鳴り(疲れや血行不良、自律神経の乱れなどが原因)には効いても、慢性(難聴などが原因)の耳鳴りには効きません。自己判断で、効果が望めない市販の薬を服用するのは無駄+危険です。

耳鼻科でも「耳鳴り外来」や、耳鳴りの治療を積極的に行っている病院があります。一度そちらを受診して、ご自分の耳鳴りの原因を突き止めてもらうと良いと思います。

例えば、ある医院では次のように耳鳴りの治療を行っています。:http://kahoku-jibika.jp/

①耳鳴りがどの程度のものか、どのような特徴をもっているのか、一過性のものか慢性的なものか、生活に支障をきたす程度のものか、全身の病気、たとえば糖尿病とか高血圧と関連があるのかないのか、など様々な検査を行う。

②脳神経系の異常や成人病などが原因と推定される場合=>それぞれの専門医を紹介して、耳鳴りの原因となっている病気を治療。

③CT や MRI などの画像検査の結果、聴神経腫瘍や脳腫瘍などが見つかった場合=>専門の耳鼻咽喉科医か脳神経外科医を紹介。

④それ以外の、内耳に関わる耳鳴りや難聴の場合=>内服薬による治療と並行して、心理療法や音響療法( TRT )などを行う。

質問した人からのコメント

2010/9/20 14:07:55

降参 ご回答ありがとうございました!!
geranium2ml様のご回答に出会えて,本当に良かったです。
耳鳴りは原因が分からないので治らないと思い,諦めてたんですが,原因を追求すれば治るかも-という気持ちが出て,病院に行きました!!
薬を飲み始め,良くなってる気がします。
本当にありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる