ここから本文です

お母さんが死んだ。

ten********さん

2010/9/1406:27:08

お母さんが死んだ。

10日ほど前に、母が死にました。
あまりにも突然すぎる事故でした。

葬式は親族だけで行われましたが、私は冠婚葬祭とか、そういった常識は疎く、母がいつも教えてくれていたのでさっぱりやり方がわかりませんでした。
母が教えてくれないので初めてのことばかりでただただ戸惑っていることしかできず、涙も流すことなく、なんとなくお葬式が終わりました。

母のいなくなった家はいつもより広く感じます。
10日経ってようやく当たり前のことが当たり前だとわかるようになりました。

朝になったら勝手にご飯が用意されていることはもうありません。
家は掃除をしなければほこりが溜まっていきます。
洗濯物は自分でタンスの中にしまわないといけません。

僕はバカです。
何もできないバカです。
大切なことが何なのかわからないバカです。

けして裕福ではなかったけど、幸せな家庭だった。
なのに僕は安物の服しか買ってもらえないことに文句を言って困らせたり、
父親がいないことに対して言ってはいけない言葉を口にして母はいつも悲しそうにしていた。

勉強とかうまくいかないことがあるとすぐに母にあたり、母は悪くもないのに謝ったりときに叱ったりしてくれた。
自暴自棄になって友達と朝まで遊び歩いても、家に帰ったらちゃんとご飯の用意がしてあった。
疲れて寝るだけの僕を家に置いて、まだ早いのにいつも僕の昼ごはんの用意も忘れずに働きに出かけていた。

母がなくなる少し前に些細なことでケンカして、謝ることもできないまま母は逝ってしまいました。

こんなにダメな僕を子どもにもった母はどんな想いだったのだろう。
一度でも母を安心させたことがあっただろうか?

今になってようやく涙が出ました。
今度は止まりません。

母の人生は何だったのか
僕のような人間を一生懸命育てて、
裏切られ続け、理不尽なことを言われて、

母は苦しかったんじゃないだろうか?
僕から開放されて、楽になってくれたかな?

でも最後に数分でいいから話がしたかった。
死ぬなんて思ってなかったから、最後の言葉も覚えていない。
何の感謝の気持ちも伝えていない。

今さら何かをしても、天国なんて存在しないから母には伝わらない。
もう挽回なんかできない。それが悔しい。

母を不幸なまま逝かせてしまった。

いつか子どもができたら、
母のように愛情を注げるようになるでしょうか?
母には何もしてあげられなかったけど、せめて母のように愛情を子に伝えられるようになりたいです。

閲覧数:
107,868
回答数:
26
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/9/1520:10:41

中2女子です。私も一年前丁度これくらいの時期にあなたと同じように突然母を失いました。あなたの気持ちが読んでて痛いほど分かって、涙が止まりません。
私も最後あっけない会話でそれが母の姿を見るのが最後だなんて思いもしませんでした。

後悔ばかりですよね。
悲しいですよね、よく、分かるから…。

お母さんって呼んでも
もう会えないし触れられないし声も聞けない、
そう思ってどんなに泣いた事か。

多分、今はまだ受け入れられないと思います。
私も、やっと少し受け入れてきたころですから。
あなたがそれだけ
悲しむのはお母さんの事が大好きだったから。
それだけお母さんもあなたの事大好きだったんです。苦しんだとかないです。お母さんも悲しいんです。あなたの事を愛していたから。

子供は親にとってすっごくすっごく大切なものだと叔母に言われました。いつかあなたが天国に逝ったら必ずお母さんに会えます。大丈夫です。

泣きたかったら泣いていいです。私は泣きたくなったら思い切り泣きます。

中2でたいした事言えませんが最後に…

いつかお母さんに会うまで精一杯生きてください。ありきたりな事しか言えないけど本当に本当に気持ちは分かるから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ママどうして死んじゃったの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2010/9/2102:42:09

わしのこっちゃけんどごめんなしてよあんな長年一緒におったわしのバァもとうとうこないだ死んでしもうた わし昼から田んぼしよって夕方もんたら家で倒れとったけん急いで呼んだけんどもう間に合わなんだ 一緒におるときはな文句も言うた 怒鳴ら れたりしよった ほなけんどな急におらんようになったらな 力が抜けてしもうて 何も出来ん ようになってしもうて 田んぼも ちょっとくま休んどる わしの体はほんまにありがたい事に目も耳もだいたい健康やけん ような夜更かししてあんまし寝んでもせこうない 朝はよう起きるんわなれとるけんど 朝起きたらひとりは寂しいわ誰っちゃおらんけん もうなバァはんがおらんようになってだんだんと わしも元気のうなってきよるでわ 迎えにくるんも早いかもしれんでなまぁ おまはんはまだ若いじゃろうて お母はんの為にも何より健康で生きなはれよ。健康が一番じゃてな

rem********さん

2010/9/2100:57:21

あなたの今がその気持ちなら大丈夫でしょう。


父親がいないこと以外はあなたと状況が似ています。


家の場所に文句を言い、お金をかけてもらったのに大学留年、泥だらけて帰ってきた父にはお帰りと言ったことはなく、家では無口・物に当たるなど自分は最低な息子だと思います。


僕は父を3年前に亡くしました。でも、一年後に就職しはじめは実家から通っていたのですが、通勤が辛く母親にストレスをぶつけ、突然出てくようにして会社近くに一人暮らしを始めました。姉も婚約のため家を出て、父が亡くなってから一年後に4人家族のいた実家は母一人になってしまいました。数ヶ月後に実家に帰ると、母がやつれたように見えました。ようやく、自分が母にしたことに気づきました。ようやく立ち直ろうとしている母をいきなり一人にしてしまった。自分は何も感じてなんかなかった、自分は人を傷つける天才だって、気づけば涙が止まらなくなるときが多々あります。


父のときは癌の余命宣告を受けた後、痛みや不安で深夜眠れないときに僕はただそばにいることしかできなかった。手を握ったり、話たりしてれば不安を和らげたりできたかもしれないけど、意地や恥ずかしさでできなかった。今ではすごく後悔してます。


それからは実家に帰れるときはなるべく帰るようにしてます。最近は『親が死ぬまでにしたい55のこと』って本を買いました。これからだけど、母とは濃い時間を過ごしていけたらと思います。


父には仏壇、墓前でよく話かけてます。近況報告、悩みとか。言葉を交わすことはできなくても、伝えることならできます。


まずはあなたの気持ちをお母さんに伝えてみませんか?
あなたが届くようにと信じれば、あなたの思いは伝わります。


そしてあなたに子供ができたときは意地とか恥ずかしさが邪魔をしないように愛を注いでくれることを信じてます。

phe********さん

2010/9/2020:55:09

僕の母も9月8日に亡くなりました。くも膜下出血により、一度も意識が戻ることなく静かに病院のベットで亡くなりました。倒れる前日に僕も些細なことで言い合いになり、気まずい雰囲気で出張に行き、仲直りしないままでした。苦労ばかりかけてばっかりだった。幸せな時は合ったのか?なんて考えてしまいます。だけど、一生懸命生きた母だったから、それが幸せだったんだと思う。あなたの母も一生懸命生きてあなたを育てたから、決して不幸じゃなかったはずです。あなたも一生懸命生きて、結婚して、子供が出来たら絶対に愛情を注げるはずです。だってそこまでお母さんのこと思えるんだから、大丈夫です。僕も結婚してないし、子供もいないけど、一生懸命生きていきます。元気出してね。

ira********さん

2010/9/2008:07:06

>僕から開放されて、楽になってくれたかな?母を不幸なまま逝かせてしまった ←これは違うな・・・・。あんたのお母さんでいれたことが何りの誇りで幸せだったのよ。

他の人も回答されてるように、手のかかる子ほど可愛くってたまりません。あなたのこがどんなに大切でたまらなかっただろう?
いまでもどんなにあなたを愛してやまないだろう? それは・・あなたが一番わかってるはず。

あなたはとても深く愛されて育った・・・人の優しさや愛情を知る人間に育ててもらった・・・

いつかあなたが「お父さん」になったとき・・・「おばあちゃん」の強さや優しさがちゃんと守ってくれるよ。

yka********さん

2010/9/1800:27:41

子供は手がかかるほどかわいいですよ。
お母さんはあなたのことをとっても愛してたと思います。温かいご飯を作って待っててくれるなんて本当幸せですよ。
この幸せをいつか出来る子供に受け継いでいって下さいね。愛情を感じてたあなただったら大丈夫です。

お母さんはあなたの気持ち全て分かっていたと思います。反抗しててもご飯食べてくれて。。。ケンカしてても翌日けろってしてたり。。。お母さんもあなたがいるだけで幸せだったと思います。

あなたが幸せな家庭を築くことを心から祈ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる