ここから本文です

MLMの会社が株式上場はありえる?

sun********さん

2010/9/1410:10:19

MLMの会社が株式上場はありえる?

こんにちは。

あるMLM会社が株式上場をすると小耳にはさみました。
しかしながら知恵袋を見ると、随分昔からその事は囁かれているみたいです。
また別のMLM会社では“会員のために株式上場しない”などと話を聞きました。
でもそれは業務停止などや、会社の別の思惑などがあるようでした。

質問は・・
①MLMの会社が株式上場はありえるか?
②今までに株式上場したMLMの会社はあるのか?
③もし今までに株式上場したMLMの会社がなくても
そういうMLMの会社が株式上場した場合はどうなるのか?
(↑上場した場合の予測やご意見でもOKです)

MLM業界や株式上場についてお詳しい方、ぜひ回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/9/1617:09:31

株式上場を行うと、会社の経営内容をガラス張りにする必要があります。会社側が隠したい情報も公開しなければ、証券取引法違反となる恐れがあります。又、コンプライアンス等が厳しく問われることになります。

MLM従事者の言うことを見ていると、そうして公開された情報で嘘がばれるのではと思うケースは結構見かけます。

例えば大証ヘラクレスの実質審査基準を見ると、

上場審査の観点 | 上場審査・決裁・承認 | 上場までの流れ | 上場希望の皆様へ | Hercules
http://hercules.ose.or.jp/listing/step/pr-st-010.html
(1)企業経営の健全性 事業を公正かつ忠実に遂行していること
(2)コーポレート・ガバナンス及び内部管理体制が有効であること
(3)企業内容の開示の適正性
(4)その他公益又は投資者保護の観点から大証が必要と認める事項

#詳しくは上記HPをご覧ください。

MLMを採用してこの審査基準を満たすのはかなり大変ではないでしょうか?

MLMはマルチ商法として嫌われていますから、審査は必然的に厳しいものとなるでしょう。

アムウェイが店頭公開廃止を行った際、今後MLM企業の上場は難しいのではという話があったようです。

又、この審査基準を満たした際に、果たしてMLMを仕掛ける側に大きな旨みはあるのでしょうか?
不透明な利益供与は有価証券取引法違反となる恐れがありますので、お手盛りは難しくなります。

#いい加減な勧誘も難しくなりますし...

株式公開 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E5%85%AC%E9%96%8B
に簡単ですが、株式公開のメリット・デメリットの記載があります。

>MLMの会社が株式上場した場合

新聞ネタ(上場会社=一応有名企業)や経済産業省の標的(一罰百戒の目的で)となりやすいのでは。

#アムウェイの場合は米国共和党の後ろ盾があるとの噂がありましたし、
#一応経済産業省向けには法的な隙は見せなかったようですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qtltpさん

2010/9/1615:00:01

アメリカでは何社か上場しているはず。
日本では知りません。
まあ、会社の業績さえよければ、内部があれでも上場はできるんじゃないですか。

アムウェイは一瞬だけ日本で上場しましたね。90年代後半の社会問題化のイメージ回復のために上場したのかもしれませんが、2000年に上場廃止してます。

>MLMの会社が株式上場した場合はどうなるのか?

株式市場から資金上達できます。普通の会社と一緒です。
株主が身内だけでは無くなりますので、業務内容の正常性が問われるかもしれません。
株主への配当が多ければ、悪質でも見逃されるかもしれません。

末端の代理店の間では「上場しているから信用できる」などと勧誘文句に使うでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる