ここから本文です

「ご高承のとおり」という語の類語で、「ごきしょうのとおり」という言い方をして...

lap********さん

2010/9/1411:30:36

「ご高承のとおり」という語の類語で、「ごきしょうのとおり」という言い方をしている人がいるのですが、正しいのですか教えてください。

閲覧数:
33,072
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メタスさん

2010/9/1414:19:46

ご高承を賜る
ご高承を得る
と、使われると思うのですが、「ご高承のとおり」は、どうなんでしょう?

ふと、思っただけです。
間違ってたらごめんなさい。

(-o-)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2010/9/1413:07:59

ビジネスの世界で、人前で話すときに、よく使うのは、「ご高承のとおり」であって、「ごきしょうのとおり」というのは聞いたことがありません。
なお、この言葉は素直に文字通りの意味にとらない方がよい言葉です。というのは、この言葉の意味は、「みなさんがよく知っているということを承知したうえであえて申し上げますが」という意味ですが、えてしてこの言葉を口にする人は、誰も知らない自分勝手なことをあたかも客観的事実のように言うときの前置きに使いたがるからです。「ご高承のとおり」と言われて自分が知らなくても、恥じることはありません。

でくさん

2010/9/1412:53:32

こんな手紙言葉を、日ごろ会話で使ってるんですか?

butagesoさん

2010/9/1411:54:00

「ご既承のとおり」ではないでしょうか。

既にご存知のとおり、という意味でしょう。

kco********さん

2010/9/1411:42:27

ごこうしょうのとおり
ではないんですかね??