ここから本文です

慶應SFC。東大生が慶応SFCを受験しないというのは何故ですか?慶應SFCに...

oko********さん

2010/9/1419:42:46

慶應SFC。東大生が慶応SFCを受験しないというのは何故ですか?慶應SFCに通う者ですが2ちゃんねるでSFCがバカにされています。そのなかで次のような書き込みを見て非常に気になりました。

最高学府の中の最高学府東京大学受験生が選ぶ併願先。
私大のセンター利用でなく一般入試受験者数=東大受験生が一日潰しても受けたい大学・学部。
400~ 慶應法487>慶應経済442>早稲田政経438>早稲田法429
300~ 慶應商302
200~ 該当なし
100~ 早稲田商173>中央法136>慶應文120>上智法109
50~ 早稲田文89>早稲田文構74>明治政経73>上智経済62
20~ 早稲田国教47>早稲田教育39>早稲田社学37>ICU教養28>立教経済27>上智外23>立教法21=明治法21
圏外 早稲田所沢・慶應SFC・上智(法・外・経以外)・マーチ中下位学部
http://todai.kawai-juku.ac.jp/member/tsuiseki/heigan.php
見事に代ゼミ偏差値が表すように上智法>明治政経≧上智経済>>早稲田所沢・慶應SFCとなった。

なぜ東大受験生はSFCを受けないのでしょうか?東大受験生が受けないってことはSFCは世間で評価されてないんですか?
もちろんこれが河合のみの結果で駿台や代ゼミを入れれば数値が変わることも分かりますが、それにしてもここまで少ないのは何故ですか?

補足すみません偏差値の話は書いておりませんが。もう一つの質問の方と間違っておられませんか?

閲覧数:
9,939
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2010/9/1514:21:52

なんで東大=世間の全てなんだよww
名が知れたところに行きたいんでしょう。名が知れたってかいわゆる看板学部のとこに。

早慶行けるならどこでもいいって考えてる人もいっぱいいますが、東大生はそうじゃないって話でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

編集あり2010/9/1616:21:44

あちこちの掲示板に同じような書き込みして、君は暇だね。

早稲田のスネオ君

慶應生を詐称するのは、ルール違反だよ。

ここは質問の場、プロパガンダは自分のHPにでもしたらいい。

姑息なことばかりしないで、もっと早大生らしく、人生劇場を演じなさい。

suk********さん

編集あり2010/9/1518:22:27

>慶應SFC(湘南藤沢キャンパス)に所属する者

うそをつかないように。
SFCは成績で合格させるわけではない。
成績がよくても、貴方のような思考過程の人は、小論文ではじかれているはず。

貴方の目的は、SFCにマイナスになると思っているデータを探し出してきて、掲示板にそれを載せること。
2ちゃんねる的な幼稚発想。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=124...


あなたがわざと避けた、他の予備校の偏差値を紹介するね。
慶應環境情報
河合塾 偏差値トップ
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/11/si111.pdf
駿台 偏差値 トップ
https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_s/rankf.cfm

asm********さん

2010/9/1512:02:23

わたしは慶應で違う学部に通っていますが、
SFCに通う友人を見る限りではみんな逸脱した能力・実績を持っているように感じます。
自分の将来へのビジョンも、普通の学生(私も含め)より明確で、その分勉強に対する熱意もある。
ただ、歴史が浅いという面でいまいち実体がわかりにくい、立地条件的にも正直微妙…という理由から、一般的な評価が、実際の実力より低いのだと思います。

そのため、AOとかで受かる人は本当にすごい人たちですが、一般で受けて入る人たちは学力に高低差があるような・・・
入試方式のせいで、英語ができればほぼ受かる、って感じもあるみたいなので(詳しくは知らないのですが)、あまり勉強できないけど、帰国子女だから慶應SFCなら行ける!と思って受ける人もいるみたいですし。。。

ただ、私の友達のSFC生はみんなすごい人ですよ^^