ここから本文です

生理の時の下痢

アバター

ID非公開さん

2010/9/1419:55:36

生理の時の下痢

私は生理の前や生理中は必ず下痢をします。

なぜ生理中に下痢がおこるのでしょうか・・・。

治す手段や同じような方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
42,934
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2010/9/1420:59:06

下痢は、消化機能が、弱まったときに、おきやすい症状です。

生理期は、女性のからだ全般に、負荷がかかりますので、この体力が落ちた状況で、消化機能が低下し、下痢の症状が見られる女性がいるのは、不思議ではないように、思われます。

生理期特有な症状で、他に特別なことがなければ、そのままでも、いいのではないでしょうか。下痢のときは、水分補給をしっかりすることが、基本です。

sugar_less_chocolateさんへ

アバター

質問した人からのコメント

2010/9/19 20:43:58

丁寧でお早いご回答ありがとうございました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2010/9/1920:22:14

私もいつも下痢になります(;_;)

生理中は子宮内膜・経血を出すため、子宮が伸縮します。
その影響を腸も受けるので、下痢になりやすい。というのを聞いたことがあります。

因みに生理痛もこの伸縮が原因です。

shi********さん

2010/9/1506:15:41

私も同じ症状で悩んでいて、最近調べたばかりなのですが
http://itokazu.cocolog-nifty.com/ooyake/2006/01/post_f36c.html
ここにメカニズムと対応策が載っています。

ついでに、だいたい要約すると以下のことが書いてあります。
・プロスタグランディンという物質が生理前の下痢を起こりやすくしている。
・プロスタグランディンは肉・卵・乳製品に多く含まれる。
・これを抑えるのがγリノレン酸や魚油(DHA・EPA)で、生理前の不快な症状を緩和できる。
・対応策は、なるべく肉・卵・乳製品を控え、魚を摂ること。
(魚油やγリノレン酸はサプリメントでも出ている。)

mel********さん

2010/9/1421:29:22

生理中は私も大体下痢です!

そして、生理中は体内に不純物を出しやすい時期らしく、下痢もそのひとつで、
痩せやすい時期とされていますよ!

yun********さん

2010/9/1421:28:38

『生理の直前から前半にかけては黄体ホルモンの分泌がとまり便秘は解消
プロスタグランディンという生理活性物質が分泌され腸が異常収縮して、下腹部の痛みを伴う下痢がおきやすくなる』

らしいです。
私も普段は便秘症ですが、生理中は下痢になります。

ang********さん

2010/9/1421:21:50

生理前には便秘に、生理時には下痢に、なりやすいホルモンが出るらしいです。だから治しようもないし仕方ないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる