ここから本文です

東京週末フリーきっぷ

ant********さん

2010/9/1421:12:42

東京週末フリーきっぷ

フリーエリア内までの往復は
特急列車でなく
普通列車でも大丈夫ですか?

閲覧数:
327
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

編集あり2010/9/1421:25:42

東京週末フリー切符は2つあります。

普通タイプの場合
基本的にその切符だけで乗れるのは普通列車です。
・フリーエリアまでの往復は、普通列車(快速含む)の普通車自由席がご利用になれます。

特急の場合は、特急券や指定席券等が必要なだけで、乗車券としては有効です。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=718

特急OKタイプの場合
特急もOKなのは、フリーエリア駅の入り口までです。
・フリーエリア内までの往復は、特急(新幹線含む)・急行列車の普通車指定席がご利用になれます。

おそらく普通列車をそのまま乗って乗り換えたくないということでしょうかね。でも帰りは特急も使いたいってことでしょうね。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1545

特急タイプと普通タイプの料金差を確認してください。
行き、または帰りが特急の場合、普通タイプを買うときに特急料金がその差額よりも小さい場合はあえて普通タイプを買うのが得です。

その辺は利用する時に応じて購入する際に係員に相談してください。補足くだされば乗る駅、フリーエリア開始駅が分かれば差額もすぐ分かります。

質問した人からのコメント

2010/9/14 21:39:47

どちらも大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dob********さん

2010/9/1421:17:03

特急料金分が含まれているきっぷ(区間)の場合、必ず特急列車に乗らなければいけないものではありません。普通列車でも構いません。ただし差額の返還はありません。