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特商法の役務について教えてください。たとえ換気扇設置工事を訪問販売業者と契約...

tom********さん

2010/9/1421:39:17

特商法の役務について教えてください。たとえ換気扇設置工事を訪問販売業者と契約し工事終了後自分の主観で工事が気に入らないとしてクーリングオフできるのでしょうか

私が疑問に思うのは、たとえば訪問販売業者と換気扇の設置工事の契約をして工事は特に不都合なかったとしても契約者の主

観的な理由により随意に解約できるとなると権利の乱用のではなるのではないかと疑問です。

それともうひとつ教えていただけませんでしょうか 役務や権利がクーリングオフの対象になったのはいつでしょうか。従前の訪問販

売法の時代には対象外ではなかったでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1618:52:38

クーリングオフするのに明確な理由は要らないので、
「なんとなく、そんな気分なのでクーリングオフ」と
いった事も可能です。


>権利の乱用のではなるのではないかと疑問です。

消費者の「権利」を普通に使っているだけですから、
乱用もヘッタクレもありません。

普通は、換気扇設置工事が必要だなと思ったら、
自分から業者に依頼するんですよ。

訪問販売ってのは、業者からやって来て何らかの理由をつけて
設置させようとする訳で、業者の都合で設置を勧めているような
ものですから、クーリングオフのリスクくらいは負うべきしょう。

クーリングオフ(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E...

そもそも、工事に不具合がなかったとしても、
換気扇設置自体必要なかったってケースも多いでしょうしね。


まあ、クーリングオフ制度に文句を付ける業者ってのは、
法規制に対応できない無知な馬鹿か、悪質な詐欺師と
相場は決まっている訳ですから、考慮してやる必要もないです。



>役務や権利がクーリングオフの対象になったのはいつでしょうか。
>従前の訪問販売法の時代には対象外ではなかったでしょうか。

役務が対象外となると、1988年の法改正以前まで遡る
必要があるのですが、随分と古い話をしますね。

特定商取引に関する法律(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%95%86%E5%8F%96%E...


ところで、平成20年の改正で、対象となる商品・役務の
指定ではなく、対象外となる商品・役務の指定に変わった事で、
殆ど全ての商品・役務が訪問販売の対象になったのはご存知で?

特定商取引法とは 訪問販売(消費生活安心ガイド)
http://www.no-trouble.jp/#1231778454933

質問した人からのコメント

2010/9/20 20:53:46

大変参考になりました。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

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