歯科矯正での歯医者の選び方について教えて下さい。 中学生の子どもの歯並びがとても気になり、矯正を考えていますが、どんな点に気をつけて歯医者を選んだら良いのでしょう。

歯科矯正での歯医者の選び方について教えて下さい。 中学生の子どもの歯並びがとても気になり、矯正を考えていますが、どんな点に気をつけて歯医者を選んだら良いのでしょう。 先日近所の○○矯正歯科と看板を出している所に行ってきました。 先生は40代後半、歯科大学を卒業後色んな先生の所で勉強したようです。 この辺りでは、“日本矯正歯科学会 認定 専門医 ” の称号を持っているのはこの先生だけの様です。 子どもの歯を見て、①噛み合わせが良くなく、それは上あごがV字になったいる為に、下あごが後方にズレながら口を閉じている。 ②その為か歯ぎしりをしている様ですり減っている。 ③口が閉じれないのは、小さい頃の“指しゃぶり”のせいで、扁桃腺が肥大しているので、気道を確保するために指で舌を抑え込んでいた。その影響で上唇の筋肉が衰えているから、口も閉じないし、歯も前に出る。 などの様な事を言われました。 このままほっとくともっと前歯が出て来る。 今なら1年ちょっと、掛っても1年半で、 この子なら抜歯しなくても大丈夫そう、との判断。 ただし、未だに扁桃腺肥大という事はこれからもたぶん小さくならないので、せっかくの矯正を無駄にしないためにも、扁桃腺の手術を治療中以内にした方がいいよ、と。 こんな話を聞いて、「なるほど」と思ったりしましたが、変に心配な気持ちをあおったりはしていないかと疑ってしまって、その歯科医にお願いしていいものか悩んでいます。 出来たら、歯医者さんのご意見を聞きたいところですが、経験のある方のご意見も是非お願いします <m(_ _)m>

補足

アドバイスありがとうございます。 扁桃腺肥大の件は、カウンセリングの際にも「耳鼻科で」と言われておりました。 説明不足ですみません。 >こんな話を聞いて、 今までの疑問や心配ごとが、一つの糸でつなっがったので感激したのと同時に、疑り深い性格が出てしまいました(^_^;) もし、気分を害された方がおられたら、お詫びします &lt;m(_ _)m&gt;

デンタルケア1,020閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

扁桃(腺)肥大等が原因で、指しゃぶりによって口が閉じない事も誘因となって、異常嚥下癖が起こる事があります。この習癖が歯並びを悪化する原因になるので、専門医の先生が「せっかくの矯正を無駄にしないためにも…」と説明したのではないかと推測します。 矯正歯科医が扁桃肥大の手術の必要性を説明する事は有り得ます。耳鼻咽喉科を受診した方が良いです。 治療計画に納得できないなら、セカンドオピニオンで他の矯正歯科で相談して下さい。 追記:疑問と不安が解消されたなら、何よりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

子どもの予定を調整し、早めにセカンドオピニオンしようと思います。 丁寧に答えて下さり、ありがとうございます。