ここから本文です

オークションの出品者です。落札者とトラブルの続き 皆様コメントありがとうござ...

pyo********さん

2010/9/1508:21:17

オークションの出品者です。落札者とトラブルの続き
皆様コメントありがとうございます。お考えをお聞かせください。

オークションの出品者です。
詳細です。

★は対処
数字は落札者の反応です

梱包して、集荷の依頼をしました。
すぐ取りに来たけれど荷物がわからず連絡票が置いてありました。それに気が付かず通常の場所へおいて出かけてしまいました。

帰ってから荷物と連絡票に気が付き、集荷してないことがわかり、
すぐ問い合わせしたところ、日曜日の為すでに集荷時間が過ぎていて、月曜受付火曜日配達とのことでした。

★普通便希望をクール便でお願いしました。・・商品と 落札者のことを考えてのことでした。
1 落札者・・憤慨・・やめてほしいと言われていた

★また急用の為 連絡が遅れ月曜希望の早朝に連絡しました。
2 なぜすぐ連絡しないか

★経過を説明しました嘘だと誤解された
3・・誤解・・古いものを送った 嘘 返金しなけラれば悪評をつけるからと言われ

★受け取り拒否 返金要求・・すぐ 商品代金振り込み、商品回収依頼しました。
(言われてすぐ振込)
4 振込手数料請求

★これでは済まないといわれ・・びっくりしてご提案もできず手数料振込(朝言われて午後振込み)
5 踏み倒す?・・といわれ 悪評しかないといわれ実施

★お詫びに同じ物でなく別のものをお送りする提案
返事待ちです。

補足品物凍るので普通便希望。
1日OK。(商品名ご容赦)
新聞紙で包み熱遮断。

相手が払った金全部お返し。送料込

今朝丁寧な誤り・連絡・電話。
済んだ事手ひどく断られ、
誤解話せばと残念。

皆様コメント真摯に受け大変ありがたい。

以前も留守・追跡で受取り無 クールに変更配達完了で、大変喜んだ。
今回もクール変更(別の人)

今後必ず聞く様にする。

急ぎで連絡不可、諸事重なり最悪。
私の過失、話合いも不可驚いている。

閲覧数:
482
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2010/9/1510:04:26

落札者の方も厳しすぎるとも思いますが、
勝手にクール便に変更とかの良し悪しはあなたではなく、落札者が判断するものです。余計な親切は仇となるので、今後はしない方がいいです。

荷物は…置いておいたって??外に??集荷に来てもらって、手渡しじゃなく宅配員任せは、あまりに無責任ではないですか?

返品・返金に応じたのですから、それまでです。良い評価をもらうために、それ以上をする必要はありません。

悪評は仕方ないので、甘んじて受ける!誠意を示すコメント残せば、大抵は1つくらい気にしません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1515:43:40

1つ確認いいか?質問者さんは外国人で間違いないか?

kur********さん

編集あり2010/9/1514:33:44

●集荷について
そんなやり方、無責任。
会社とかなら「特定の場所に荷物を集めておいて業者が回収」というのはありますが、それでも伝票等はその場でやりとりですよ。
誰も応対しないのはおかしい。
また、正しい場所へ置かなかったのは痛恨のミス。
業者を責めるのは×。

●クール便
勝手に変更するのは×。
業者の都合(集荷も通常の物とは扱いが異なることがあります→質問の件はまさしくそれ)もですが、受取の都合だってあります。
送料負担はどうなっているのですか?
「やめてほしい」と言われていたのに強行するのはおかしいです。
出品頁に「発送はクール便のみ」とでもすれば良かったじゃないですか。

また、「商品と 落札者のことを考えて」クール便にしたくせに、通常の場所へ放置し、それをそのままクール便で発送したのでしょう?
おかしくありませんか?

●連絡
発送予定の連絡はしていたのでしょうか。
不本意なクール便への変更だけでなく発送の遅れも重なれば、そりゃあ文句を言われますよ。

●嘘
質問者さんのような集荷のやり方はありえませんから、疑われても仕方ありません。

●返金要求
振込手数料を無視したのはダメでしょう。
送料負担はどうなっているのですか?
落札者負担ならそれも当然返金対象です。

●別のもの
信用出来ない出品者から送られてもいらないでしょう。

■どのようにフォローしても厳しい評価は必至。
削除するなら「出品者都合」で。
落札者の評価を下げる理由はありません(落札者の言い方が不快だとしても、出品者の非が原因ですので)。
繰り返しますが、「送料負担」はどうだったのでしょうか???


【補足】
所々意味不明ですが、
>以前も(略)クールに変更配達完了で、大変喜んだ。

いや、だから、最初からクール便発送として出品するのが正しいんですってば。
差額負担は恐らく質問者さんなのでしょうけど。
誰もが喜んだとは限りません。
不愉快だけど角を立てたくないから一応お礼を言う、なんてよくある事です。

最初からクール便発送として出品していたのを、落札者が普通便を希望したのなら、
・了承したのなら、その通り発送すべき
・あくまでもクール便を貫きたいなら断るべき
です。

送る時だけクール便にしても無意味なんですよ、不適切な場所に放置するなら。ましてやそれをそのまま発送するなんて。
中途半端な配慮を「配慮」とは言いません。

chr********さん

2010/9/1510:54:53

返金した金額の詳細に「送料」に関するものが
無かったのが非常に気になるんだけど・・。
まさか、着払いで発送していたんじゃないだろうね。
だとしたら、落札者さんは怒って当然。

元払いだとしても相手に了解を得ず、
発送方法を勝手に変更したのはまずい。
落札者さんは怒って当然。

急用で連絡が遅れた・・。
言い訳にならない。PC開いてナビ送るくらいなら
ほんの数分でできる。落札者さんは怒って当然。

キミのミスが原因でキャンセルとなったのに
返金したのは商品代金のみ。
落札者さんは怒って当然。

クール発送が必要な商品を
残暑厳しきこの時期に通常の場所へ放置。
=商品管理がなっていない。
落札者さんは怒って当然。

bb_********さん

2010/9/1508:43:42

だから商品何?
普通からクールにする事に正当性があるの?

相手が希望していない事をした時点で仮に貴方がその商品の為と思っていても…発送方法提示時にクール便も提示の上で相手が普通便を希望しているならその意思を尊重する事を優先すべき。

後、集荷が日曜、しかし日曜に集荷担当が商品が判らず放置。放置に気付け問い合わせると月曜受け付けになり、火曜日配達になる旨。

>月曜希望
相手の希望到着日が月曜だったという事?
日曜に集荷されていれば月曜に着く範囲内だった。
という事なら確かに遅いでしょう。問い合わせ判明後に即座に相手に連絡すべき事柄で何故その間放置したのか?急用は見苦しい言い訳。

経過は詳細不明。

受け取り拒否…。相手が月曜希望としていたならしょうがないでしょうね。貴方は対応できる旨で受け付けていたなら尚更の事。

商品にもよるけど一応振込手数料も返して相手のマイナス部分をカバーした以上擦る義務はないと思うけど・・・。

最後の行いは不要だったと思う。

cpl********さん

2010/9/1508:43:05

>すぐ取りに来たけれど荷物がわからず連絡票が置いてありました。それに気が付かず通常の場所へおいて出かけてしまいました。

集荷依頼するほど大きな物だったのですか?持てるなら営業所なりコンビニに持ち込めばよかったのに。
これは家の外に置いておいたというこですか?そうだとしたら普通そんな事しませんよ。
私の場合集荷依頼をする際何時から何時までなら家にいるのでその間に来てくださいと言っておきます。

>お詫びに同じ物でなく別のものをお送りする提案

手数料込みで全額返金しているならこれは必要ないでしょう。
どうしても送りたくても先方の承諾なしに先に送るというのは止めておいた方がいいです。

悪い評価が付いても今回は諦める方がいいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる