ここから本文です

お客様に一杯茶は失礼というのは知っていますが、実際どれくらいの方が失礼に感じ...

mof********さん

2010/9/1514:46:15

お客様に一杯茶は失礼というのは知っていますが、実際どれくらいの方が失礼に感じますか?また、急須敷きって必要ですか?

先日、事業を営んでいる主人のお客様として、
姑が友人を連れてきました。

約束の時間より早く到着したため、主人が対応できず、
急きょお茶を出しました。(自宅兼事務所です)

その姑の友人とは、私も何度かお会いしたことのあるので、
3人で談笑をしつつ、主人の都合がついたところで、
「どうぞ」と案内しようとしたら、

姑があわてて、「一杯茶は失礼だからお湯、お湯」と台所に走っていきました。
私もその後を追い、私がお茶入れようとしたとき、

姑に、「一杯茶が良くないっていうのは知ってる?」と言われ、
知ってはいるが、主人との用事が済んだら、ゆっくりお茶菓子と
お茶を出そうと思ってたことを話しました。
(それでも一杯茶にはなるのかもしれませんが)

ただ、やはり気が済まないらしく、
友人に「一杯茶は良くないって知ってるわよね?」
と言い、「少しだけ注ぐわね」とお茶を注いでました。

姑も、友人に常識がない人と思われたくなかったのだと思いますが、
こういう状況の場合、失礼だと感じる方がどれくらいいるのか知りたいです。

それから、急須の下に敷く物も無いとおかしいと、
以前からあった方がいいと言われ続けたので、
百貨店を探しましたが、そういうものは置いてませんでした。

しびれを切らした姑が、自分の家から持ってきて、使うように言われました。
私は、お茶は台所で用意し、テーブルで茶托にセットし、お出しするので、
急須敷きは不要だと言っても聞く耳持たずでした。

主人の仕事も、ビジネスマナーを押し通すほど割り切った感じではなく、
家庭的な対応をする場合も多々ありますので、
姑が言うやり方をした方が、本流なのかもしれませんが、

正直そのような急須敷きを使ってる人を、見かけたことがありませんし、
どこまでこだわって一杯茶にしないべきか、考えてしまいました。

文章が長くなってしまい、申し訳ありませんが、いろんな方のご意見を
お聞かせくださせばと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

補足補足させていただきます。

ビジネスマナーとして、一杯茶が失礼だとは思ってませんし、
私も仕事のお客様には、お茶は通常一杯だけ出してます。

ただ、この場合姑にとっては、仕事のお客というより、
友人を、自宅に招いた場合の対応をして欲しかったのだと思います。

やはり私の対応は失礼なことだったのでしょうか?

また、一般家庭の場合、お客様にお茶を出すとき、
急須敷きというのは必須アイテムなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
30,097
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2010/9/1609:46:01

初めて知りました。(若くはありません・・・・)

http://www.nekonet.ne.jp/yasudatya/otyanomametisiki.html
◎一杯茶飲めば坊主にあう
一膳飯、一杯汁、一杯茶はお葬式で亡くなった方にお供えしたり、参列者にささげるもので縁起がよくないと言われ、一杯しかお茶を飲まないと不幸がおきてお坊さんにあうようなことになるという意味です。

http://ocha.tv/words/a_01/
※朝茶に別れるな
朝いただくお茶は、今日一日の災いから守ってくれるものと言われていることから「朝一杯のお茶を忘れることなく飲め」という意味があります。飲み忘れると縁起が悪いとも言われています。
【同義語】朝茶は福が増す
こちらは一杯でも良いようです???

今の時代、ご飯もお代わりしなくなり、一膳ですよね。
長い間、会社勤めをしておりますが、来客の方が長引いたら、飲み物を変えてお出ししてますが、短時間の場合、一度出したらそのままです。
自宅で友人相手なら、聞いて出しますが・・・
ご年配の方は、拘るのでしょうか?

質問者さんは松江の方でしょうか?
http://blog.livedoor.jp/yumiproduce/archives/2009-01.html
そうそう、松江の独特なお茶のマナーご存知ですか?
実は、昔から“一杯茶は駄目ですよ”と言われ、かならず二杯目をお勧めし、
客人も喜んでいただかなくてはいけないというマナーが存在します。
どういう訳か、分からないんですけれどね。
誰かご存知の方、いらっしゃいます?

これを知らずに一杯でお断りしようとしても、
何度も何度も受け入れるまで勧められますから、転勤などで松江にいらした方は、
心得ておかれるとよろしいかと思います。

http://www.coara.or.jp/gwedding/gwedding1/topic1.html
茶碗には茶托を、急須には土瓶敷をしいて、熱い茶碗や急須を直接テーブルに載せない。コップの水滴が垂れないように、コースターを敷く。すぐそこまで運ぶときにも、お盆を使う。ランチョンマットを使う。こうしたこまかなことができるのが、気持のゆとりというものです。

だそうです・・・・

質問した人からのコメント

2010/9/17 12:55:09

お二人にご回答いただき、ありがとうございました。

私は松江住みではありませんが、マナーも地方によって、
異なるものかもしれませんね。

やはり、姑の友人や、その世代の方で家庭的な対応をするときには、
一杯茶にしない方が無難かもしれませんね。
また、急須敷きも臨機応変に使うことにします。

参考先のURLも読ませていただき、大変助かりましたので、
ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sso********さん

2010/9/1516:47:25

ビジネスマナーとして、一杯茶が失礼にあたるとは初めて聞きました。

会社勤めですが、時間が長引いたなど以外は最初の一杯をお出ししたらそのままです。
他の会社を訪問する際も、短時間の場合最初の一杯のみが出てきた記憶しかありません。

打合せの長引いた際には、新しく入れ替えるので(出来ればお茶→コーヒーなど別の飲み物)新しい飲み物をお出しする時に一杯目のお茶碗を下げるようにと習った記憶があるので、お客様の前で急須で2杯目を注ぐ行為の方が私にはビックリです。

一杯茶が失礼にあたるというのは、ビジネスマナーというよりはご自宅でのお茶の出し方のマナーに拘っているのではないかなって思いますが。
自宅でのお茶出しは地方によって違うと思いますので、人によっては失礼と感じるのではないでしょうか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる