ここから本文です

口唇ヘルペスの内服薬について。 今朝から、唇にできもののようなものができてお...

aka********さん

2010/9/1521:01:53

口唇ヘルペスの内服薬について。
今朝から、唇にできもののようなものができており、だんだん大きくなってきたため内科を受診した所、 ベルクスロン400を朝晩4日分とビゾクロス軟膏を処方されました。以前、別の病院ではバルトレックスを処方して貰い、かなり早く治ったのですが、バルトレックスとベルクスロンとで、完治までの期間は変わりはないのでしょうか?いつも通院している病院が今日は休診だったため、違う薬を処方され、不安です。接客業の為、少しでも早くヘルペス治したいです。

閲覧数:
7,002
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あー。さん

2010/9/1521:41:40

ベルクスロンは一般名アシクロビル、
バルトレックスは一般名バラシクロビルといいます。

バラシクロビル(バルトレックス)はアシクロビル(ベルクスロン、ゾビラックスなど)のプロドラッグ(体の中で代謝されてアシクロビルに変化し、薬効をもつ)で、アシクロビル(ベルクスロン、ゾビラックスなど)より内服したあとの吸収効率が高いです。また、バルトレックスの方が新世代の薬です。

つまり、ベルクスロンは通常1日5回飲まなければいけないところ、バルトレックスは1日2回の内服で済みます。どちらも基本的に体の中では同じ効果をもちますが、ベルクスロン400「朝晩2回」の内服よりはバルトレックス500「朝晩2回」の内服の方が抗ウイルス効果としては高いと思われます。

しかし通常は、帯状疱疹ならともかく口唇ヘルペスのみであれば、バルトレックス内服まで必要ないことが多いです。普通は薬の耐性化(効かないウイルスに突然変異する)の問題もありますので、口唇ヘルペスのみであれば軟膏だけで対処することが多いと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/17 16:02:28

ご回答有難うございます。ベルクスロンでも大丈夫との事で安心しました。
ただ、まだ水ぶくれのような状態で、薬はあと4錠しか残っておらず、それで完治するのか不安です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

編集あり2010/9/1521:16:48

ベルクスロンは東和薬品の商品で
ゾビラックス(アシクロビル)のジェネリック品です
本来1日1000mgを5日間内服する薬ですが
800mg4日間でも、よく効く薬です

バルトレックスと同様の良い薬です
http://www.qlife.jp/meds/rx5827.html

1日でも早く治療開始することが大事です
休日に診療されて正解でした

ベルクスロン400を発売している、東和薬品は
信頼できるメーカーです

2010/9/1521:09:09

皮膚科医です。

ベルクスロンは、ゾビラックスというお薬のジェネリックです。
バルトレックスはゾビラックスとほぼ同じ薬なのですが、代謝の関係でゾビラックスよりよく効きます。
ただ、口唇ヘルペスの治療の際は、治癒までの期間に差は殆ど感じません。(帯状ヘルペスの場合は、バルトレックス>ゾビラックスです。)

TAKE CARE!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる