ここから本文です

エホバの勧誘?が来ました… 家の外に三輪車を置いておいた為、子供連れのおばさ...

n16********さん

2010/9/1521:57:01

エホバの勧誘?が来ました…
家の外に三輪車を置いておいた為、子供連れのおばさんのような人が『子育てサークルなんですよ』という事で小冊子を子供が渡してきました。 後に友人に話すと絶対次から玄関を開けるなと忠告をされました。
ここで疑問なのですが、子育てサークル と銘うって知らずに行ったらどうなるのですか?
連れてる子供は自分の子ですか?
またそのような活動をさせられた子供は今 どうしてるのですか? (成長したら)

補足冊子に倫風 とあったので皆様のいう早起会のようです。本日も来て、怖くて居留守を使ってしまいました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aua********さん

編集あり2010/9/1617:35:40

九分九厘、実践倫理宏正会(朝起き会)というカルト団体です。
子育ての勉強会と言って勧誘するのは、この団体のお決まりの手口です。
わたしもその「子育ての講演会」ってのに今年の夏に行ってきました。
子連れで公園で遊んでいたら中年の女性が話しかけてきて「子育ての勉強会の講演があるんだけど、お友達も誘ってぜひいらして」と言われ、
友達と一緒なら怖くないと思い、行ってきました。
先生と呼ばれるおばさんが会場に入ってきた時は全員で拍手喝采。
「キャー先生」などと叫んでいる人もいました。その時点で友人と
「やばそうだね」と話しましたが、とりあえず話だけ少し聞いてみようということになったのですが、5分であきました(笑)子連れで入場可能と言っていたのに、会場内で子供が泣けば「うるさいのでロビーに
移ってそこでスピーカーから聞いてください」などと言われてる人もいました。
自ら「宗教ではない」と言っていますがあれは間違いなく宗教ですね。

何度でもしつこく来ると思いますから勇気を出してキッパリ断りましょうよ。
お子さんをカルトの魔手から守るためにも。
狡猾な甘い言葉に騙されちゃダメですよ。
カルト宏正会の連中に負けちゃダメ!
がんばってね。

質問した人からのコメント

2010/9/22 08:51:27

降参 旦那にはっきり断ってもらいました
皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2010/9/1713:45:14

それは朝起き会

エホバではないです。入ったらめちゃめちゃ朝早くから会合に連れていかれます。本を買わされ、配り歩く活動させられます。

fll********さん

2010/9/1601:29:04

冊子の名前は何ですか?

★ものみの塔
★目覚めよ!
これらなら、エホバの証人で間違いないでしょう。

★倫風(りんぷう)
これは、実践倫理宏正会(通称:朝起会)です。

私の身内には、エホバの証人と実践倫理宏正会がいます。ぶっちゃけ前者が主人の実家、後者が私の実家です。迷惑でしょ(苦笑)
どうして「エホバの証人?」と書いているのに、実践倫理宏正会を持ち出したのかと言いますと、
「子育てサークル」というのが、朝起会の勧誘のありがちワードだからです。エホバで言う「聖書を学びませんか」的な…。
因みに、朝起会は新宗教に分類されるものでありながら、「宗教じゃないんですよ」とも言いますし、「○○省に認定された・・・」と あたかも○○省が薦めてるような言い回しをするのも、ありがちです。

>連れてる子供は自分の子ですか?
そうです。

>行ったらどうなるのですか?
エホバ:王国会館で終末論を叩き込まれ、自宅でマインドコントロールされます。入信しないとハルマゲドンで滅びるよ!って。

朝起会:朝の4時台に起こされ、借り会場(公民館など)で朝5時~小一時間、親は 2つのスローガン+5ヶ条を唱えて日本国旗の前にひれ伏し、その後 各家庭の不幸自慢を聞きます。子供は別室で自習です。

>子供は今 どうしてるのですか? (成長したら)
エホバ:カルト教2世としての人生を歩みます。続ければ、井の中の蛙で、本人なりに幸せでしょう。でも彼らの教理は周りを巻き込むものなので、信仰のために世間に迷惑をかける人間になります。
組織を離れたからといってマインドコントロールから解放されるわけではありませんので、辞めると今度は本人が苦労します。親が続けていれば、もめる事も多いでしょう。「命がかかってる」から。
何かで見ましたが、この傷が癒えるのに必要な期間は、組織にいた時間×3だそうです。30年いたら90年かかる。それだけ傷は深いのです。
因みに主人のいた時代は、高等教育(大学進学)に否定的な教理を掲げていたようです。このことについて今はどうか分かりませんが、人生に無責任に口出しします。
学校を出ると、奉仕(布教活動)の目標時間みたいなのがあって、それをこなすために熱心なら一般企業の正社員には基本ならない。アルバイトです。
普通の恋愛はしません。エホバの証人と世の人では幸せのベクトルが違うためうまく行きませんし、2人きりになれば排斥(霊的な死刑)される危険性が出てきます。
熱心なところは、結婚にも微妙な感じです。「今の体制(今の世界のことです)である期間はたかがしれている。結婚は楽園が来て永遠の命を手にしてからでも遅くない」みたいな感じです。
これらは一部です。

朝起会:エホバでたくさん書いて疲れました(笑)エホバよりは人生に口出ししない分マシです。カンタンに言うと男尊女卑に近い価値観も教わるので、男の子はぼんぼんになります。女の子は成人しても朝の集いに行った場合、朝は早い 夜は一家の主に尽くす(変な意味じゃないですよw)ため、昼寝ばかりするお母さんになります。家事がおろそかになったり、昼寝しなければ寝不足でカリカリしてたり。ただ、夫を大事にする風潮が強いため、「家長<神」であるエホバほど、家庭内不和にはならないでしょう。でも何事も程度問題。朝起会は余力がなくてあまり書きませんが、

とにかく、どちらにしても、
玄関開けて ハッキリお断りして下さい。来なくなります。
開けなかったら、断るまで来ますよ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる