ここから本文です

著作権を保護するためハイビジョンでの録画を禁止(録画はSD画質のみ)すればいいの...

mag********さん

2010/9/1523:02:45

著作権を保護するためハイビジョンでの録画を禁止(録画はSD画質のみ)すればいいのではないですか?

そもそもテレビはリアルタイムで試聴するものでしょう?

リアルタイムでハイビジョン画質で観れればいいのではないですか?

そうすればコピーワンスだとかなんだとかややこしいことをしなくてすみます。

補足↓ヒトラーは独裁者ではありません。世界を救おうとしたメシアでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2010/9/1603:28:06

ヒトラをメシアと書いているので回答不可能
ヒトラ・ドイツ最大の殺人集団・ナチスドイツを
作り・海外に攻め込み略奪殺人をうらで命令した
世界一殺人鬼・昔の日本の宗教団体と同じ考え・
自分は命令して他人を
殺す・
戦争で傷ついたドイツ人ですら約に立たないと
容赦なく殺し・強制収容所に連行・毒ガス室で大量のドイツ兵殺害・ユダヤ人を600万人大量殺害・赤ちゃん・子供・若者・老人・女の子・全て殺し・指輪・金歯を抜いた・世界一愚か者・
現在ドイツではナチスドイツを新たに立ち上げた
国内テロリストネオナチスにドイツ警察は警戒している・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohi********さん

2010/9/1523:53:32

その公共メディアがあなたの人権を侵害する様な放送を日本全国に流した場合はどうします?
裁判所に訴えるにしても証拠はありません。

第三十八条3 放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。

国民大衆に広く公表された著作物は日本国憲法で市民に与えられた基本的人権が優先されます。
自由主義国家では著作権等より言論の自由、表現の自由、国民の知る権利、報道の自由、学問・研究の自由など基本的人権、所謂、フェアユースが優先され公表されます。

ヒットラもフセインも北朝鮮、中国など独裁国家はメディアで自分達の都合の良い情報だけを流して、メディア批判した人達を著作権や肖像権の侵害だと秘密警察を使い弾圧して独裁政権を築きました。
浜崎あゆみがライブ中に身体障害者を差別して多くの国民を傷付けた証拠の差別映像がネット上でUPされavexは著作権侵害と主張し潰すのにやっきになりましたが、最後は傷付けられた国民世論に負けavexは国民に謝罪して浜崎あゆみは謹慎処分になりました。倖田クミも羊水発言や生産農家蔑視発言も同じでavexは最初は著作権を盾に取り隠蔽にやっきになりましたが最後は国民に謝罪して謹慎処分になりましたよね。

またavexがやりました
「エイベックスの「真似ても盗むな」根性が、ついに日韓問題にまでに!?」
http://www.cyzowoman.com/2009/12/post_1239.html
浜崎あゆみがジョリン・ツァイを“パクリ”!?ネット上で「締め出し」の声―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000007-rcdc-ent

国民に肖像権や著作権と情報統制や情報管理する前に、まずは自分達のパクリ、ヤラセ、捏造、スキャンダルを改めるべきでないでしょうか。こんな連中の著作権や肖像権を過剰保護したら独裁国家を認めるだけです。

公共メディアで独裁権力を持ちたい連中は自分達のスキャンダルを暴かれたくなくYouTubeなど著作権を口実に圧力を掛け削除させます。

著作権とはCopyright(複製権限)です。
建築物の著作権は建築物の複製にあり、建築物を写真に撮っても著作権侵害ではない。よって、誰でも東京ドームや東京タワーの写真が勝手に撮影出来ます。但、東京ドームや東京タワーは商標登録され商標権がある為に東京ドームをメインにした絵葉書やポストカードなど販売等の営利目的の使用は出来ません。

公共放送に関しては
TBSがフジTV制作の番組を放送する事は著作権侵害だが放送事業者以外の配信は著作権侵害ではないと言う事です。

下の判決文はスカパーが地上派の歌番組を配信をした時のです。
「放送との関係でレコード製作者の複製権を制限する規定(102条1項、44条1項)が設けられたのは、当時現に存在していたNHKや民放テレビ局・ラジオ局による「放送」を想定」

平成 10年 (ワ) 17018号 著作隣接権侵害差止等請求事件
主文 一 原告らの請求をいずれも棄却する。
二 訴訟費用のうち、補助参加によって生じた部分は補助参加人の負担とし、その余の部分は原告らの負担とする。
http://tyosaku.hanrei.jp/hanrei/cr/4100.html
判決理由1部抜粋
「著作権法において、放送との関係でレコード製作者の複製権を制限する規定(102条1項、44条1項)が設けられたのは、
当時現に存在していたNHKや民放テレビ局・ラジオ局による「放送」を想定した上で、これらにおいては、①公共性と同報性とを強く有すること、②番組編成の一部としてレコードを利用するにすぎないこと、③アナログ放送であり、レコード購入に代替する音質のものを提供するものではないこと、④放送により消費者の需要を喚起しレコード購入を促進する側面を持つことなどの事情があることに照らし、レコード製作者と放送事業者との関係の合理的調整の観点から、右のような制限を認めることが妥当であるとの価値判断を行った結果であるから、右価値判断の前提となった利益状況が妥当しない通信事業については、たとえそれが無線通信の送信であっても、レコード製作者の複製権の制限が認められる「放送」には当たらないというべきところ、本件番組の送信は、その実態(前記第二、四2(二)(1)②アないしエ)からみて、右のような利益状況が妥当しないものであるから、著作権法上の「放送」とはいえない、というものである。」

e2_********さん

2010/9/1523:36:06

結局はB-CASのように役人の天下り先を造りたいだけなのだと思いますけどね。
そう言う仕組みを作ればそれを管理する団体が必要になります。
そこに監督官庁からの天下りが送り込まれてくるという構図です。
結局は利権作りなんですよ
今自分が最も頭に来ているのは地デジ難視対策衛星放送ですね、
少なくとも国からの補助でやっているモノなら納税者である日本国民が平等に受信出来るようにすべきであると思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる