ここから本文です

【大至急】塩化銅水溶液・塩酸の電気分解

kax********さん

2010/9/1523:30:57

【大至急】塩化銅水溶液・塩酸の電気分解

①まず塩酸を電気分解装置にいれて電流を流す。
②陰極側に気体が4メモリまで行ったら電流をと止める。
③陰極側の管の上の部分のゴム栓をとり、たまっている気体にマッチを近づける。
④陽極側の上部の液をこまごめピペットでとり、匂いを調べる。また赤インキで着色した水に
その液を加え色の変化を調べる。
結果:すると陰極に水素、陽極に塩素が発生した。陽極の液体に赤インクをいれると赤インクは消えた。

次に塩化銅水溶液を電気分解をして陰極に銅、陽極に塩素が発生した。

2つの実験の結果から陽極に発生した気体について水溶液中ではどのような
性質があると考えられるのでしょうか。

中3の問題です。どなたかご教授願います。

補足 あと陽極側の液体に赤インクをいれたが赤インクは消えなかった場のは何故か、も教えてください。
その他でこの実験の大事なところや普通の中学生では気づきにくいところなど
御座いましたら一緒にお教えしていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/9/1612:56:02

質問の内容と補足に矛盾があります。内容では陽極側の液体ではインクの色が消え、補足では陽極側の液体ではインクの色が消えない、とあります。どちらですか?

>陽極に発生した気体について水溶液中ではどのような性質があると考えられるのでしょうか。

中学生レベルだと脱色作用がある、ということですね。もう少し突っ込めるなら酸化力がある、ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる