ここから本文です

元同僚で30歳代で×1の女性は、生い立ちが複雑なためなのか、アダルトチルドレン...

アバター

ID非公開さん

2005/6/513:45:08

元同僚で30歳代で×1の女性は、生い立ちが複雑なためなのか、アダルトチルドレンと言うのかモラトリアム人間と言うのか、精神的に中学生か良くても高校生位のように未熟で、仕事も長続きせず果てにはパチンコで400万円程の多重債務を背負ってしまいました。彼女には心理カウンセリングでも受けさせた方が良いように思いますが皆さんどう思われますか?またそれをどのように勧めれば良いと思われますか?アイデアをお借りしたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/711:17:55

元同僚さんに手助けしてあげたい気持ちはよくわかります。あなたは面倒見がよく、困った人を見てると放って置けない性格なんでしょうね。
すでにご意見があるように、中途半端な手助けは本人のためにはなりません。深層心理学者の河合隼雄「こころの処方箋(新潮文庫)」の中に、「善を行うなら微に入り細に入りやれ、できないなら最初からやるな」っていうことを書いてました(立ち読みでもしてください)。
でも、何とかカウンセリング受けさせたい場合、元同僚自身がお住まいの精神保健福祉センターで電話相談できるよう、電話番号調べて教えてあげましょう。
そういうギャンブル好きは、心理カウンセリングだけじゃ、絶対治りません。カウンセリングによる本人の自覚と自らの前進がないことには無理です。
盗癖のある人間がカウンセリング受けましたがまったく効果なく、とうとう親がそのことを苦に自殺して、ようやく目覚めたケースもありますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/518:43:12

私も、上の方と同意見です。
私の友人は、とても自分の手に負えない問題に手を出して、自分も精神的に行き詰まって、途中で投げ出しました。
相手にしてみれば、頼っていたのに、わけがわからないと思います。
知り合いだからと、何でも、手助けしてあげられるわけではないです。
最後まで面倒を見てあげられないなら、中途半端に手を出すことは、やめた方がいいのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2005/6/514:09:48

「元」同僚でしょ? ほっとけばいいじゃん・・・って思う私は冷たい女なのかなぁ。。。
そこまで心配し、口出しして、あなた最後まで面倒みますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる