ここから本文です

アオリイカのエギング 今日から3日休みなのですが、昨夜から雨が降っております...

gaz********さん

2010/9/1606:53:09

アオリイカのエギング

今日から3日休みなのですが、昨夜から雨が降っております。
アオリイカは真水や濁りを嫌うと聞きますが、やはり雨が降るとアオリイカはいなくなって釣れなくなるのでしょうか?

場所は石川県で漁港は外洋にめんしていて川は漁港から500mほど離れた所に小さな(幅5~7m)川があります。

雨の日でも釣れると言う方や雨の日は釣れないと言う方もいますので、皆さんの経験をお聞かせ下さい。

また、雨の日のエギのカラーは金テープでも宜しいのでしょうか?

皆さん回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2010/9/1614:24:30

500mも離れていたら真水の影響は心配しなくて良いですよ。

それより濁りが入っている可能性があります。
濁りは河川から離れていても、時化れば海底の砂が洗われて濁ったり、砂浜の砂も入りますし、道路や山肌からも土砂が流れてきます。

どれくらいの濁りが入っているかは行ってみないと分かりませんので、とりあえず行ってみるしかないですよ。

テープの色は、あまりパターンやセオリーで考えない方が良いです。
その時の水の色によっても変わりますし、イカの気分によっても変わります。
「金しか釣れない」とか「赤しか釣れない」というご当地カラーも存在します。

金で反応がなかったら赤や他の色に変えてイカにお伺いを立てるしかありません。

それと、雨自体はそんなに気にしなくて良いですよ。
海面が雨に打たれると、海中から見れば視界が悪くなって警戒心が薄れるという説もあります。

空からの雨(真水)なんか、海水の方が比重が重いですから、ほんの表層だけにしか影響しませんし、直ぐに海水を混じってしまいますから。

質問した人からのコメント

2010/9/17 18:23:54

降参 皆さんご回答ありがとうございます。

ベストアンサーは皆さんにあげたいのですが、こちらの方が詳しく回答して下さっていますので、ベストアンサーに選らばせて頂きます。
釣果は胴長13cmが3匹でした。
濁っていても連れるんですね。

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eging2004さん

2010/9/1614:26:41

濁りがなければいけるでしょう。

あとは 雨の中で自分が我慢できるかですね。

tkm********さん

2010/9/1612:03:19

濁りが入ったり、よほどの土砂降りでは厳しいと思われますが多少の雨では問題ありません。
むしろ釣り人が少ないので釣りやすいですよ!
私はシビアな状況ほどオリーブ系かアオアジ系などのリアルカラーを使ってますがこちらのほうが釣果が出てる気がします。好みの問題ですがまずはお気に入りのエギで探ってみてはどうでしょうか☆

xy9********さん

2010/9/1608:00:27

スルメイカなどの深海性のイカは真水を嫌いますが、アオリイカのような沿岸性のイカには殆ど影響しないと言われています。

雨の日やその後は、悪天候と質問者様がおっしゃっているような迷信が重なってエギンガーが少ないため、大チャンスです。

実際、私は雨の中でもアオリ釣りによく行きす。雨天時は他にエギンガーが少なくプレッシャーが低いので、簡単に2桁なんて事がしょっちゅうあります。

ただし、河川から濁流が流れ込んだり、時化で濁ってしまっていると駄目ですね。イカは視覚で餌を探すため、こういった状況下では極端に釣果が落ちます。

カラーについては何とも言えません。これは釣り場についてから色々と試す他ないと思います。

長文失礼しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる