ここから本文です

【海水】外部フィルターの中身について

tmu********さん

2010/9/1612:34:42

【海水】外部フィルターの中身について

エーハイム500を使用してから8か月経ちました。

下から
エーハイムメック
粗目フィルターパッド
バイコムバフィ
細目フィルターパッド
で使用しています。

今まで一度、水槽の排水で中身を洗浄しました。


そろそろバイコムバフィの交換を考えているのですが
またバフィ、パワーハウスハード、エーハイムサブストラットプロ、サンゴ砂Lサイズ、エーハイムメック
辺りで検討中です。どれが良いですか?
またこれら以外にオススメはありますか??

補足バイコムバフィの説明書きに半年で交換とありましたが、まだ使用できますか?

閲覧数:
867
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2010/9/2219:08:19

外部フィルターにバフィを使用するのはあまりよくないと思います。

というのは、フィルターの中にぎっしり濾材が詰まっていないと、濾材の詰まっていない部分を水が流れて濾過能力が十分発揮されないからです。

おすすめの濾材は、一番下は水流を拡散するためにリング状濾材。
現状のエーハイメックでもいいですが、より濾過面積の高いパワーハウスハードMサイズ。
粗目フィルターパッドで仕切って、その上はエーハイムサブストラットプロかパワーハウスハードSサイズ、がいいでしょう。


バフィの使用期限ですが、何度か洗うとヘタってくるので、そうならない前に交換が必要です。

質問した人からのコメント

2010/9/22 19:51:25

降参 回答なしのまま終わってしまうかと思っていました。回答ありがとうございます。
バフィの寿命を感じたらお勧めいただいたろ材に交換しようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる