ここから本文です

自爆事故の同乗者保障について。 以前自分の所有しているクルマを、友人に譲り...

zer********さん

2010/9/1614:14:28

自爆事故の同乗者保障について。

以前自分の所有しているクルマを、友人に譲りました。(7月後半)
そのあと、任意保険の異動や名変をするように散々話しておりましたがやってもらえず・・・
この間、

友人の運転で電柱に突っ込む自爆事故を起こしてしまいました。
(自分はその譲った車に同乗していました)

幸い、電柱の賠償は無く、同乗者の保障についての話し合いになっていますが、
運転者(友人)からの、きちんとした謝罪もなく連絡もこちらからしないとつかないような感じで、
保障も任意保険がつかえないので、かかった費用を実費で払うといっているのですが、
連絡がなかったりなので、正直信用になりません。。。

そこで、自賠責を使い保障してもらおうと思っているのですが相手が警察に出向き物損で処理していたようです。
こちらも人身にするため診断書を持ち、警察へ出向き事情を話したのですが、相手と相談してくださいの一点張りです。

同乗者は運転者(友人)を除く3人で、自分は打撲、他は手を縫うケガ、足の指のケガをしています。
知り合いの車屋には、自賠責契約が自分なので自分はもしかしたら保障されない可能性があるといわれましたが、
重いケガをしている友人2人へ自賠責が効けばと思っております。

話し合って、人身事故にし自賠責を使うしか方法は無いのでしょうか??

補足訂正です。
他2人は、手を縫うケガと、足の指の骨折で松葉杖を使っている状態です。

閲覧数:
442
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2010/9/1616:46:05

今回の案件は民事であり、警察にはどうすることもできません。
また、行政書士にはどうすることもできません。相談するなら弁護士です。



本題ですが…

自賠責は、何らかの理由により人身としての届け出ができない場合、「人身事故証明入手不能理由書」を添付し、自賠責保険への請求は可能です。
おそらく、質問者さん以外の2名については、自賠責は使えるでしょう。

自賠責の保険会社は何もしませんが、手続きの仕方くらいは教えてくれます。

参考までに…
http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/seikyu_flow.html



>知り合いの車屋には、自賠責契約が自分なので自分はもしかしたら保障されない可能性があるといわれました

幸い、自賠責の事を分かっている方が近くにいるようなので相談してみてください。



質問者さん自身の補償については難しいですね。
http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/cutdown.html
4番の項目を参照してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2010/9/1620:58:21

文面では、任意保険は未加入のようですね。
お怪我の治療は『自賠責保険』のみと言う状況で間違いないと思います。

人身事故に出来れば、正規の手続きですから問題なく事故処理が図れます。
ただし、事故を起こした友人に“処分”がきます。

abcさんの回答に有る通り、人身事故証明書入手不能理由書を添付して事故処理をなさればよろしいと思います。手続き自体は面倒ですから、確実にてん補されるように、良く確認して間違いのない手続きをしてください。

質問者さんのお怪我については、自賠責保険の名義が『質問者さんのまま』であってもお支払いされる事が有ります。車検証の名義が『友人』に既に変更されているかどうかによって変わります。

①譲渡した自動車の車検証の名義が既に『友人』名義なら、自賠責保険は質問者さん名義であっても質問者さんに対してお支払いされます。ただし通常の手続きよりは時間がかかるようです。
②譲渡した自動車の車検証の名義が『質問者さん』の名義のままで変更されていない場合は、質問者さんに対してはお支払いされません。

車検証の名義によって対応が変わります。

手前味噌で申し訳ありませんが、同じような質問が有りました。ご参考までに・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446890544

apc********さん

編集あり2010/9/1617:01:23

こんにちは。お怪我のお見舞い申し上げます。

それぞれの同乗者の方・同乗者の方の同居の親族の自動車保険(任意保険)に「人身傷害補償特約」を付帯されていませんか?

この特約を契約されていれば、自賠責保険から受け取れる金額に相当する金額を受け取れる可能性があります。

只、保険会社により規定・補償内容が違ったり、条件により他人の車に同乗中は不担保にする事も出来ますので一概には、保険金を受け取れるとは言えませんが調べてみて下さい。

人身傷害補償特約が適用となるなら、保険会社が自分に変わって保険会社が被害者請求してくれますよ。(厳密な説明は割愛します。)

被害者請求するにしろ人身傷害補償特約を使用するにしろ「人身の届出」は必要になりますので補足で回答致します。


「人身の届出」について補足します

他の回答者さんが回答して頂いている通り、警察への届出はしたにも関わらず受理されなかった時に「人身事故証明入手不能理由書」を使用して下さいね。

yh2********さん

編集あり2010/9/1614:43:46

警察の生活安全課に、経緯を話しどう解決するか相談してみてはどうですか?
それがダメなら行政書士に正式な(法廷でも使える)「契約書なり誓約書」を作りいつでも友達に署名捺印してもらうのはどうでしょう? そうすれば逃げる事は出来ないと思います。もし滞る事があれば、即訴訟を起こす事も出来ると思います
素人判断や考えで申し訳ありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる