ここから本文です

一度開封したペットボトル入りの天然水は、常温で何日くらい保管しても大丈夫なの...

テネレさん

2010/9/1614:41:32

一度開封したペットボトル入りの天然水は、常温で何日くらい保管しても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
8,509
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2010/9/1616:46:55

口をつけたり、キャップの開けている時間がみじかければ冷蔵保存で1週間以上は大丈夫というのが消費者としての意見ですが、食品の衛生の面から考えると封を開けたミネラルウォーターはその日のうちか少なくとも2、3日の間に消費するのが望ましいです。

水に限らず食品による食中毒などの危険性は運のようなものです。
飲食した人の体質や体調にもよりますし、同じ保管方法や条件であってもたまたま空気に触れた瞬間のタイミングが悪ければ傷む原因になりますので確実に安全と言うのは本来ありえません。

質問した人からのコメント

2010/9/21 09:02:52

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2010/9/1703:29:01

今の時期なら常温で2~3日とどこかのスーパーで見ました


加熱して使う場合のみ1週間くらい常温のやつを平気で使ってる友達いますよ^^

rei********さん

2010/9/1617:01:42

真夏日は、すぐに冷蔵庫に入れた方がいいですが、真冬とかは、3日くらい大丈夫です。