ここから本文です

宇宙空間の温度は何度ですか? この場合、地球と月の間の空間と設定します。

asa********さん

2010/9/1622:02:06

宇宙空間の温度は何度ですか?
この場合、地球と月の間の空間と設定します。

学生時代、やたらと宇宙に詳しい奴がいて、彼が言うには、宇宙船の太陽が当たる側は数百度、逆に陰になる側は氷点下、と言っていた記憶があるのですが。

閲覧数:
15,165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jor********さん

2010/9/1622:37:13

宇宙空間の温度は約-270℃です。
と言っても宇宙に空気はないので気温ではありません。気温は空気の温度ですから。

そもそも温度が高い、低いの違いは原子が活発に動いているかいないかです。
原子が激しく動いていれば熱い。動きが少なければ冷たいとなります。

絶対零度(-273.15℃)というこれ以上下がらない温度があるのですがこれは完璧に原子が止まった状態なのです。だからこれ以上温度が下がる事がないのです。

宇宙は真空ですが、かすかに水素などの原子があり絶対零度までは冷え切っていません。
それで今現在は-270℃です。

温度が上がる原因は光が当たるからです。地球なら太陽です。
地球は大気があります。大気は温まりにくい性質を持つので太陽が当たっても急激に温度が上がる事はありません。

ただ大気がないため月はモロに光を浴びて熱せられます。逆に当たってない所は一気に冷えます。
だから何百℃も温度差が出るのです。

しかし上述にもありますがこれは気温ではありません。あくまでも月の表面の温度です。
地面だけ熱いという事になります。

質問した人からのコメント

2010/9/16 22:48:19

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lhe********さん

2010/9/1622:47:28

地球付近の宇宙空間では、太陽熱の量は、地球が受けてる量と変わりないでしょ。
勿論、何も無ければ熱も反応のしようが無いけれど

空間で作業中の宇宙飛行士。彼らの着る宇宙服の表面は、ひなたで摂氏120度だよ。
日陰で摂氏氷点下50度。水冷服の表面だから、周辺の宇宙空間を代表してるとは
謂えないけれど、ボクは一部を設計した事があるから、ご参考に。

宇宙服から気密部分を省くと、個人用のエヤコン服が出来て便利なのよね。
但し、電源コードが伸びる範囲しか動けんけど。

昔、事故を起こし、月着陸を断念して帰還したアポロの船内は摂氏氷点下60度。
本人達がそう謂ってんだもの。

摂氏氷点下270度は、太陽の様な熱源から遠く離れた空間の温度でしょ。
ボイドの中、最も近い恒星まで10億光年なんて場所でも、そんな温度かも。

dhy********さん

2010/9/1622:31:19

宇宙空間の温度は、-270℃くらいです。


宇宙に詳しい彼の話ですが、宇宙船があると、太陽の光が当たるせいで、太陽が当たる側は数百℃になってしまいます。
影になっている部分は、太陽の光が当たらないので、マイナス100℃くらいになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる