ここから本文です

タクシーの乗り方に関する以下の記事を説明してください

dio********さん

2010/9/1623:52:22

タクシーの乗り方に関する以下の記事を説明してください

タクシーの乗り方にはいろいろ理屈があるようですが、その理屈がわかりません。
下の記事の理屈がわかる方、詳しく解説して下さい。
僕は全然分かりませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たとえば、羽田。
2000円程度の距離であれば、あえて行き先を
「場内」と偽りタクシードライバーに「リターン」のチャンスを与える。


注:特例で、行き先が「飛行場内」に限り、乗り場に戻り、
もう一度お客さんをお乗せできる。
長時間待機していたタクドラの救済処置ですね。
そのエリアは、湾岸ならトンネルの手前。環八なら天空橋の橋の手前まで。
ちなみに、
羽田地区では「流し営業」は不可。羽田全域乗車禁止エリアであります。
つまりタクシーに乗るには、専用乗り場からか、無線で呼ぶしか方法はない。

補足ブログに転載しました
http://blogs.yahoo.co.jp/uuatanabetakahiko/folder/929485.html

閲覧数:
741
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/9/1701:43:09

羽田空港の国内線到着フロアのタクシー乗り場は3箇所あり、東京のタクシーがそれぞれ5台待機するスペースがあります。が、実はそこ以外にも待機しているタクシーがたくさんいます。その数は昼間ではおおむね100-300台になります。

行き先が羽田空港の外の場合、もう1度羽田空港の乗り場に並ぶにはこの100-300台の最後尾に行く必要があります。この最後尾に並んだ場合、待ち時間は短いときは1時間、長い時は5時間、平均3時間が目安です。

行き先が羽田空港の中の場合は、もう1度羽田空港の乗り場に並ぶ場合、並ぶ場所はタクシー乗り場の最後尾です。つまり、5台待機しているところの最後尾です。これなら流れが良ければ1-3分の待ち時間、長くても30分です。
次に並ぶ場所の指示は、乗り場の係員に行き先を行ったあと、係員の指示で行います。たとえば、実際の目的地が天空橋を渡った直後場所であっても、係員に天空橋駅(天空橋を渡らない場所)と言えば、その運転手は次回はタクシー乗り場の最後尾に戻ることができます。これが、「リターンのチャンスを与える」という意味です。
実際には、このリターンのパターンのほとんどはターミナル間の移動でタクシー乗車があった場合です。

羽田空港では、空車のタクシーに乗る場合は4箇所ある正規乗り場から乗車する必要があります。その他の場所では空車のタクシーには乗れません。たとえば、出発フロアで空車タクシーに手を上げて乗ることはできません。よって、羽田空港発で付け待ち以外のタクシーに乗車する場合は、以下の方法になります。
1) あらかじめタクシーを予約しておく
2) タクシーを無線で呼んで、羽田空港で乗客を降ろした直後のタクシーがその無線をゲットするのに期待する。
3) ある程度のところまではタクシー以外で移動し、移動先でタクシーを拾う

私は2)の方法をある土曜日の17:00ごろにやって成功しましたが、この方法は付け待ちが無線をゲットする場合もあります。それでも待ち時間が短いタクシーが来る可能性が高くなります。

質問した人からのコメント

2010/9/24 00:50:49

理解できました。ありがとうございました。
また別の疑問が湧いてきました。タクシー料金はタクシーごとに異なるんですか?
それともいっしょなんですか?もし異なるなら日ごろから使ってる安いタクシーを迎えに来させたいものですが。予約のタクシーはどうやって入口まで来れるのかこれまた分からなくなりました。
再度質問しました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=144...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる