ここから本文です

無罪になったつめはがし事件の看護士 彼女を通報した同僚看護士の罪

mmo********さん

2010/9/1709:09:09

無罪になったつめはがし事件の看護士
彼女を通報した同僚看護士の罪

高齢の認知症患者2人の足のつめを深く切り出血させたとする傷害罪で、北九州八幡東病院(北九州市)の元看護課長上田里美さんが無罪判決を受けました。

彼女の行為をつめはがしだと通報し、マスコミ取材にも答えていた同僚看護士。
上田さんが無罪となった今、彼女は罪に問われるのでしょうか?

補足上田さんは本名と素顔を出して堂々と戦ってきました。
この同僚看護士も、自分の主張が正しいと思うならば、本名と顔をだして主張して欲しいです。
(まだ北九州八幡東病院に勤めているのでしょうか?)

皆様ご回答ありがとうございます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2010/9/1709:39:17

同僚は、虚偽と分かっていて通報した場合にはいわゆる虚偽告訴罪が成立しうる状態です。また、名誉毀損にもなりえます。もっとも発言内容等がわからないとなんともいえませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「爪剥がし事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2010/9/1822:54:00

毎日新聞によりますと、一部報道機関が同僚看護師からの通報を受け病院を取材をしたところ、病院は即日記者会見を開き「事件」を公表し謝罪したとあります。また北九州市が委嘱した第3者委員会は高齢者虐待に認定してます。

病院側および第3者委員会の事実調査能力が今回の事件を混迷に導いたように思えます。検察はこのような情況から、証拠、証人調べにおいて有罪に導く材料のみを得ようと密室の取調べを続けたのでしょう。

今回問われねばならないのは第3者委員会しょう。

以下毎日新聞記事です。

「北九州八幡東病院の高齢者虐待:逆転無罪 ケア認められ感涙 供述の誘導、繰り返すな」

◇北九州市保健局長「コメント控える」
07年当時、上田里美看護師のつめ切り行為を虐待と認定していた北九州市の日高義隆・保健福祉局長は「処置にいたる前後の手続きや第三者機関(尊厳擁護専門委員会)の意見も踏まえ、高齢者虐待防止法に基づく虐待と判断した。今回の判決は、刑法上の傷害罪にあたるかどうかという刑事事件についての判決で、コメントは差し控えたい」とした。

また、委員会の当時のメンバーで「老いを支える北九州家族の会」世話人代表の高田芳信さんは虐待と認定したことに「看護師一人の判断でつめを切る行為は患者の尊厳を守る観点から問題があると判断した」と話した。

◇患者の家族に病院側おわび
判決を受け、北九州八幡東病院を運営する特定医療法人北九州病院の森田順之副理事長は「意思疎通が困難な患者に対し、家族や医師、同僚にも知らせずに出血を伴う行為をすることは医療倫理に反すると考えている。ご家族には改めておわびしたい」と話した。

上田看護師は現在、地位確認などを求め、病院側を相手取り訴訟を起こしている。

==============

■解説

◇密室取り調べに警鐘
「つめを剥(は)がした」とする捜査段階の看護師の供述調書の信用性を否定し、無罪を言い渡した福岡高裁判決は、調書作成に、警察や検察の「押しつけ」や「誘導」があった可能性を強く指摘した。供述調書の信用性が争点になり、無罪に至った基本的な構図は、村木厚子・厚生労働省元局長に無罪判決が言い渡された障害者団体割引制度を悪用した郵便不正事件と同じで、密室での強引な取り調べや調書作成に改めて裁判所が警鐘を鳴らしたと言える。取り調べ可視化への流れが加速しそうだ。

公判で、看護師は「いくらケアといっても刑事は理解してくれず、つめをはいだとしか言えないなどと言われ、表現を受け入れた」などと証言。判決はこうした看護師の公判段階の供述を「否定できない」とする一方、捜査段階の供述調書を「警察官からつめのはく離行為であると決めつけられ、供述を押しつけられ、これを認める供述をしたという疑いをいれざるを得ない」「検察官に対する供述も、前のつめのはく離行為を認める供述に沿って誘導されたものと疑わざるを得ない」とまで言い切り、事実上、捜査の見直しを迫った。

この事件は、看護師の同僚が一部報道機関に通報し、取材を受けた病院が即日記者会見し「看護師が患者4人のつめを剥いだ」と発表して発覚した。福岡県警が看護師を逮捕したのは会見からわずか1週間後。医療や看護を巡る事件捜査としては異例の短期間での着手だった。弁護側によると、看護師による高齢患者のつめ切り行為などがケアか傷害かを問う刑事裁判は初めて。「それだけに慎重な捜査が必要だったのではないか」との指摘は重い。【岸達也】

2010年9月17日 西部朝刊
http://mainichi.jp/seibu/shakai/archive/news/2010/09/17/20100917ddp...

sib********さん

2010/9/1709:10:13

問われません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる