ここから本文です

ねじ込み継手についての質問です。 「R3/8」「G3/8」「Rc3/8」とかありますけど意...

ora********さん

2010/9/1709:56:18

ねじ込み継手についての質問です。
「R3/8」「G3/8」「Rc3/8」とかありますけど意味を教えてください。

閲覧数:
57,596
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/9/1821:52:50

ねじ山の規格を表しています。
初めのアルファベットは以下の規格です。
R:管用テーパねじ(テーパおねじ)
G:管用平行ねじ
Rc:管用テーパねじ(テーパめねじ)

後ろの3/8ですが呼び径(ねじの大きさ)を表しておりこの場合単位はインチになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wbs********さん

2010/9/1710:00:12

ネジの形状です。
平行ネジ、テーパーネジ、オス側かメス側かの違いです。