ここから本文です

着物の半襟について教えて下さい。 普段着の紬に刺繍半衿を合わせるのはおかし...

sak********さん

2010/9/1716:10:00

着物の半襟について教えて下さい。

普段着の紬に刺繍半衿を合わせるのはおかしいでしょうか?

刺繍の半襟は礼装用ときいたことがあるのですが…。

ご教示お願い致します。

補足白地に白糸や金糸などのものではなく、月と兎などの刺繍の物を使いたいと思っています。

閲覧数:
6,232
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

編集あり2010/9/1717:11:36

諸説ありますね。
私も、以前習っていた着付けの学院では、小紋や紬に刺繍襟はだめと
言われていましたので、ダメという方もいらっしゃると思います。
でも雑誌を見てると、大島や結城に刺繍襟をたっぷり出した着こなしは
良く紹介されていますし、
普通の紬でも、小さな刺繍が入っているものは、良く合わせています。
そもそも戦前の写真を見ると、普段着に刺繍襟や色襟は
当たり前です。
バランスだと思います。白地に金糸などを使った豪華な礼装用が紬に
合わないのはもちろんですが、おしゃれ用の、季節の柄や、小ぶりな
刺繍が入ったものは、紬でも構わないと思います。
書いていらっしゃるタイプは、紬でもいけると思います。
でもあまりに普段着っぽい紬だと、刺繍襟より、染め襟のほうが
合う場合もありますので、着物と合わせて、バランスを見ると
いいかなと思います。

おしゃれ用の、刺繍半襟は、いまたくさんでていますからね。
私は普段は白襟は使わないので、色々な半襟で遊びます、
楽しいですよね。

質問した人からのコメント

2010/9/24 23:52:54

降参 皆様回答ありがとうございました。
バランスをよく考えて楽しみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/9/1816:56:30

普段着用の刺繍半衿もよく見かけますので、紬と合わせても全然おかしくないと思いますよ。
着物と衿のバランスが合っていればいいと思います。
普段着用でも刺繍のボリュームがあるものだと、華やかな小紋には合うけど紬にはちょっと…なんてこともあるかもしれませんが、そのあたりは見た感じで選べばいいと思いますし。
可愛い半衿はテンション上がりますよね!是非楽しんでください。

sio********さん

2010/9/1720:30:34

お月見の季節になりましたね。
季節感や遊び心のあるのある刺繍なら全然問題無いと思いますよ。個人的にはむしろ奨励したいくらいです。

白糸や金糸銀糸を使う礼装用は合わないと十分認識されている質問者様なので、質問者様のセンスで着物や全体のコーディネートに合わせて遊んでみられたらいいと思います。

私の周りにも、ビーズ、レース、絞り、縮緬風ポリに刺繍、白いポリに自分で染めたもの、中には手拭いを半衿替わりに付けている人もいます。

普段着は礼装用小物以外なんでもアリですよ。自分らしい着こなしを楽しんで下さいね。

pyo********さん

編集あり2010/9/1718:04:44

着物も洋服も やはりTPOですね…(--;)
先日買った 襟は小さな小花の刺繍に 薄いピンクと薄い黄緑のボカシが入っていますので ピンクの着物でも グリーンの着物でも 合うので 重宝しそうです!! 着物屋さんに 見に行って見たらいかがですか?
見るだけでも 楽しいですよ♪ (押し売り注意!)
私の説明じゃ あんまりわからないでしょうから…
(--;)
すみません…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる