ここから本文です

田中達也は何故、いつ頃から人気選手になったのですか? 代表でも待望論多いです...

abc********さん

2010/9/1717:28:26

田中達也は何故、いつ頃から人気選手になったのですか?
代表でも待望論多いですよね。
個人的にはドリブル上手くて躍動感はあるけど怪我が多すぎて計算しづらい印象なんですが・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eld********さん

編集あり2010/9/1800:39:53

2002年か2003年ごろからでしょう。

当時レッズにはエメルソンとトゥットという強力2トップがいましたから、若手の達也はなかなか先発では使ってもらえなかったのですが、途中出場でそこそこ活躍しましたね。
本格化したのはトゥットが放出された2003年でしょうか。まだ途中出場が多かったですが、かなりセンセーショナルに活躍したんですよ。終盤の疲れが出る時間帯にあのドリブルをカマされるわけですからね。けっこう点も取ったはずです。永井が故障離脱している間にレギュラー奪っちゃいましたね。

田中達也のいいところは、ドリブルそのものではなく「必ず、まずゴールに向かうところ」なんです。確かに高校時代の彼は、「ドリブルのためのドリブル」をする選手でした。変わったのがまさに2002年ごろじゃないでしょうかね。エメルソンという、格好のお手本がいましたから。彼はエメからシュートの姿勢を学んだように思います。
また、前線から休むことなくチェイシングをしますので、チーム全体にいい影響を与えられますね。プレスの最初のスイッチを入れる選手なんです。

スイッチを入れるという意味では、攻撃面でも同じでしょう。
飛び出すにしても受けに戻ってくるにしても、常に動き続ける選手ですので。そういう選手が一人いるだけで、停滞していたチームが活性化するんですよね。一人が動けば、その空いたスペースを利用するのはサッカー選手の反射的行動ですから。

怪我の話は…プロである以上言い訳するわけにはいかないんでしょうが。

2005年、レイソル戦で土屋選手に後方からタックルを喰らって右足首を脱臼骨折してしまったんです。レッズが圧勝ムードでしたから、レイソルのDFとしてはキレ気味だったんでしょね。
ライブで見ていた立場からすれば、現役復帰しただけでもたいしたもんだと思いますよ…
なにしろ、右足首が外側に90度以上曲がってしまってプランプランの状態になっていたんです。足首から先が垂れ下がっているようにすら見えました。
チームメートは猛り狂って土屋選手に詰め寄っていましたが、ポンテは怒る気力すら失ってしまった様子で、目を真っ赤にして、力なく首を振りながらただうなだれていました。
彼の目には、達也の選手生命が終わってしまったと見えたのでしょう。それも無理もない、という状態でした。

復帰するまで丸一年はかかったように記憶しています。でもよく復帰したと思います。
でも、やはり大きな怪我を一度してしまうと、その古傷をかばって他の部分を傷めたりして、どうしても怪我がちになってしまうんですよね。小野伸二選手なんかも同じでした。

それでも、怪我の影響を完全に拭い去ることはできないまでも、当時の輝きを取り戻しつつあります。サッカー選手として一番いい年齢を、リハビリで棒に振ってしまったことを考えれば驚異的です。
怪我をする前の田中達也を知っている人なら、当然期待しちゃいますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rl1********さん

2010/9/1723:18:15

今の達也は正直要りません!
レッズにも・・・運動量などは評価出来ますが、シュートの精度は最低です!強いシュートを打つと枠とはかけ離れたところに飛んでいき!枠に飛んだと思ったらチカラのないヘロヘロのシュート!
怪我うんぬんよりも使い物にならないです。

i_l********さん

2010/9/1717:43:56

アテネオリンピックの代表ですから、その世代の代表に選ばれた頃からじゃないでしょうか。2002年のU-21代表、2003年のU-22代表、そして2004年のオリンピック代表にいずれも選ばれてますから。少なくとも浦和サポではない私が彼を知ったのはその時からです。確かに怪我の多い選手ですよね。それさえなければ代表でエースクラスでもおかしくはないと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる