ここから本文です

健康診断で心電図が引っかかりました。 「非特異的T波異常」とかいてあり要観察に...

e1m********さん

2010/9/1719:06:49

健康診断で心電図が引っかかりました。
「非特異的T波異常」とかいてあり要観察になっています…中学生のころは「半時計回転」でひっかかりました(-.-;)何か関係はあるのでし ょうか?
非特異的T波異常とはどんな病気ですか?またどうしたら改善されますか?
私はかなり大柄なのでそれのせいかもしれません。痩せたら治るものなのですか?すみませんが分かる方教えてください。

閲覧数:
25,047
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hx1********さん

2010/9/1719:14:36

反時計回転などは、心臓がどっちを向いてるかを表すものなので、
やせている・・など、体格の問題かなと思います。
心臓には何の問題もないと思います。

非特異的T波異常というのは、病的とはみられないが、T波が正常とはちょっと違う形をしているという意味です。

心臓の向きがちょっと変わっていたり、胸の厚さだとか、位置が多少ずれてるなどの体質的なものによる事が多く、病気とは考えられません。しかし、症状が見過ごされて、病気を見落としてる可能性を常に考えないといけないので、必ず経過観察となるようです。

同じ顔の人がめったにいないように、
内臓の形も全員同じというわけではありません。

よって、無症状なら病気ではありません。
普通の生活をして結構です。

質問した人からのコメント

2010/9/20 18:53:00

お二人ともありがとうございます(o^∀^o)
これから気をつけます。

「非特異的t波異常」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2010/9/1800:06:22

半時計回転とは、心臓の電気軸が、反時計回転にずれている所見ですが
何の心配もありません

非特異的T波異常は非特異的ST変化ともいいます
非特異的でない、特異的T波異常といえば
狭心症や心筋虚血ですが、正常ではないが
病的でもない所見です
症状がなければ、年に1回の検査でいいです

高齢者や肥満者に多いです
痩せたら消えることもあります

http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3