ここから本文です

懲役1年6ヶ月 執行猶予3年って 刑務所には1年6ヶ月はいるんですよね? 教えて...

mik********さん

2010/9/1722:38:20

懲役1年6ヶ月 執行猶予3年って 刑務所には1年6ヶ月はいるんですよね? 教えて下さい

補足っていうことは 刑務所にはとりあえず行くことがないということですよね?執行猶予がついている場合は。。
もしついていない場合は そのまま実刑ということなのでしょうか?

閲覧数:
19,315
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/9/1802:21:07

以前にも同じ勘違いをされて質問した方が居ましたよ。
執行猶予ってのは、その期間は刑の執行を猶予(保留)してあげるから、おとなしくしてなさい と言う命令だよ。
何か別の罪を新たに犯したら、猶予を取り消して刑務所に入れられます。
何も新たな罪を犯さずに期間満了すれば、刑務所には入らずに済みます。

先に刑務所に入ったら、一体何を猶予するの?

執行猶予が付かない場合が実刑で刑務所行きです。
鈴木宗男がそうですよ

懲役1年執行猶予2年ってのは、1年懲役に行ってから2年執行猶予では有りませんよ。

「懲役1年6ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cav********さん

2010/9/1722:48:11

執行猶予判決が出たら、刑務所には一切入りません。

執行猶予というのは、質問を例にしますと「本当は1年6ヶ月は刑務所に行くべきだけど、3年間社会で生活している間に何も悪いことをしなければ、この判決は無かったことにします」という制度です。

ただし、執行猶予中に事件を起こしたらほぼ間違いなく実刑判決が出て、執行猶予も取り消しになって、「2回目の判決の年数」と「執行猶予の1年6ヶ月」を合わせた年数刑務所に入ることになります。

もちろん実刑判決なら、そのまま刑務所に入ります。

min********さん

編集あり2010/9/1722:45:29

例えば、覚醒剤関係の酒井法子さんは執行猶予が付いたので刑務所にはいません。実刑は実刑ですかね。

執行猶予とは、執行猶予期間中に事件をしたら実刑判決になるということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる