ここから本文です

強制給餌後の猫の自力摂取について。

ruk********さん

2010/9/1800:22:37

強制給餌後の猫の自力摂取について。

脂肪肝、膵炎を患い、自分で食べられなくなった愛猫。8月28日から獣医さんの指示通り、強制給餌を一生懸命行い、
(うちの子は本当におとなしく、飼い主に怒りをぶつけず、一生懸命食べてくれ、強制給餌も行いやすかったです)
血液検査での肝臓の数値や膵炎の数値が9月16日には正常になりました。腎機能も正常です。

しかし・・・
体は元気になったはずなのに、自分でご飯を食べようとしません。
なので、体調を保つためにいまだに強制給餌が欠かせない状況です。

強制給餌や病院通い、そういうストレスで食べる気がしないのでしょうか?

少しだけ猫缶を食べてくれますが、食事と言うには少なすぎて、また栄養が足りなくなってしまいそうで心配です。
ストレスを緩和してあげるためにも、自力で食べてほしいのですが、なにかいい方法をご存知の片がいらっしゃったら教えてください。

うちの子、骨格がしっかりしていて、体重が6.6kgあります。
(強制給餌前は6.4㎏にダウン。マックスのときは6.7㎏ありました)
5歳の男の子で、性格は非常にやさしく甘えん坊です。
去勢済みです。

食欲回復の良い方法を教えて下さい。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/9/1817:00:31

こんにちは、他の方もおっしゃっていますが、
まだ数値が正常に戻ってから間もないですよね。
食欲が戻るのにもう少し時間がかかることもあるかと思いますよ。

あと、もうひとつの可能性として、「強制給餌で食べたい」があるかも知れないです。
強制給餌をしている時の様子はどうですか?
イヤがるのをなんとかやってます、な状態なら違うと思いますが、
イヤがらずにさせてくれるようなら。。。と。

以前お世話していた猫がそういう状態だった時期がありました。
あなたの猫さんと似たタイプの甘えん坊の♂です。
体調不良が改善したあと、お腹が減ると食器の前で鳴くんですが、
食器じゃ食べない(^^;
強制給餌だと大人しくそれなりの量を食べてくれました。

ひとりでお皿から食べるよりニンゲンに食べさせてもらえるのがウレシイ、
そんな感じに見えましたね~。
しばらくしたら徐々に普通に食器で食べてくれるようになりました。
病気の後で甘え心がブレイクしていたのかな、と思ってます。

好物のゴハンや嗜好性の高いゴハンを試してみるのもよいと思いますが、
膵炎の予防には消化の良い食事が第一です。
食事に関しては獣医さんと相談してみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/9/22 19:00:01

降参 ありがとうございました。まだ回復期ということで、気長に待ってみます。お二人とも親身になってくださり、有難うございました。a/d缶は、獣医さんから処方され、強制給餌につかっているので、嫌がって食べてくれませんでした。現在もあまり自分で食べる気がしないようですが、少しずつ量が増えているようです。強制給餌の回数を調節しながらがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alu********さん

2010/9/1805:50:38

血液検査の数値が良くなったといっても回復期でしたら、まだ体調も十分でないことはあるものです。
強制給餌でも食べてくれるなら、もうしばらく続けてもいいようには思います。

ニオイが嗜好性を高めるものでもありますので、フードを温めてあげると食べるきっかけを作りやすくなることもあります。

また、先生からのお許しがあれば嗜好性のいい処方食を使ってみることを考えられてもいいように思います。
今食べている食事に、少量加えてみるという感じであげられるといいように思います。

こういうものです。
動物病院で扱っています。
通常の缶詰よりは割高ですが、ニオイも嗜好性も高いものではあります。
http://www.hills.co.jp/pd/products/dog/detail/a.shtml

gor********さん

2010/9/1800:39:06

ご飯を目の前に置いて、、

太鼓をバンバン叩きながら、応援するのよん。。( ̄- ̄)

「バンバンバンバン!食~~べ~~て!!バンバンバンバン。。」って

応援、、がんばるのよん。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる