ここから本文です

指輪のサイズ交換について。 指輪のサイズ交換無料の期限がもうすぐ終わってしま...

ayu********さん

2010/9/1808:49:03

指輪のサイズ交換について。
指輪のサイズ交換無料の期限がもうすぐ終わってしまうのですが前からサイズを直そうかどうしようか悩んでいます。
結婚指輪なので毎日してますが肌が弱いせいか指輪してる部分だけがかぶれてしまいます。なるべく家事のあとなど手をふくときは指輪をはずして指輪と手とふきますがそれでもかぶれます。すぐ治るのですが繰り返します。あと手がむくむと指輪が取れません。誰でもむくむときつくなると思いますが取れなくなるほどなのでしょうか?
みなさんならこのようなときサイズは直しますか?指輪などアクセサリー類は今までしたことなく詳しくないので教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2010/9/1900:07:15

かぶれてしまう件については、サイズとは直接関係が有るかどうか微妙な所です。皮膚が弱い方は、家事(水仕事)をする時等は外して行ったほうが良いかもしれませんね。
私の結婚指輪も指がむくむと取れ難いサイズにしてあります。どちらかと言うと「ゆるめ」のサイズだと、冬のかじかんだ季節にはクルクル回ってしまって、付けていてフィット感が無くイライラするからです。
誰しも結婚後に体系の変化等で、結婚指輪のサイズ直しは行っていたりするものですが、本来は結婚指輪のサイズ直しはタブーな物です。サイズ直しは指輪の輪の部分を切って行うので「円を切る=縁を切る」になぞられて行わない物なんです。ですから、よほどきつくて入らないと言うわけでなければ、そのままでも良いのではないでしょうか?
それと、指輪はこまめに付け外しをすると指が太くなり難くなり、体系の変化によるサイズの変化も起きにくいです(私は25年指輪のサイズは変わっていません)。昔ですが、シルバーの指輪をつけっ放しにしていて、同じようにかぶれた事があるので、結婚指輪も外出から帰ったら外すようにしています。

質問した人からのコメント

2010/9/24 22:02:54

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる